長崎市街の西部、長崎港の南東岸にあり、小規模な湾入地形を利用してつくられた我が国最初の洋式近代ドックで船を曳き揚げる滑り台がソロバン状に見えることから、通称ソロバンドックと呼ばれている。
創立者は薩摩藩士五代才助、小松帯刀(たてわき)とグラバーであったが、明治政府は近代造船・修船設備の必要性から明治2年(1869)国有化したが、同20年(1887)以降、三菱社(現、三菱重工業株式会社)の所有になっている。レールの上に船台を置き、満潮を利用して船を乗せ、曳揚げ機小屋に設置してあるボイラー型蒸気機関の力で引上げる。施設は明治元年(1868)建設。曳揚げ機小屋は日本で現存する最古の煉瓦造りの建物で、中におかれている25馬力の蒸気機関もイギリスから輸入したものである。
曳揚き小屋、曳揚機械、軌道、石垣などが残っており、両岸の天草石の石垣の多くが当初のままであるなど、わが国最初の洋式船架として貴重なものである。
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