ながさきの地産地消

■地域食材活用レシピ

●地域食材活用レシピ詳細

[2017.11.01]
長崎和牛のクラブハウスサンド

料理

[素材]
長崎和牛
素材
和牛の里で大切に育まれた誉れ高く、味わい深い逸品。

長崎県産の肉牛は、潮風を受けたミネラルたっぷりの牧草を食べて育ちます。だから健康で肉質の良さは抜群。
長崎の豊かな自然環境がおいしいお肉を育てています。

[材料(2人前)]
◎トマト 1/4個 ◎タマネギ 適量 ◎レタス 1~2枚 ◎ベーコン 1枚 ◎オリーブオイル 適量 ◎卵 1個 ◎長崎和牛(ステーキ用)1枚(170~200g) ◎塩 少々 ◎コショウ 少々 ◎食パン 3枚 ◎バター 適量 ◎マスタード 適量(お好みで) ◎マヨネーズ 適量 ◎ケチャップ 適量

[つくり方]
(1)トマト、タマネギをスライスし、レタスは手で大きくちぎる。ベーコンは半分に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、卵を目玉焼きにして、一緒にベーコンを焼く。目玉焼きは途中で白身と黄身を混ぜる。
(3)長崎和牛に塩コショウをふり、オリーブオイルでお好みの焼き加減に焼く。
(4)トースターで食パンを焼き、1枚目のパンの片側にバターとマスタードを塗り、その上にベーコン、マヨネーズ、ステーキ、ケチャップ、タマネギの順番でのせる。
(5)2枚目の食パンの両面にバターとマスタードを塗って(4)の上にのせる。
(6)さらにトマト、卵、マヨネーズ、レタスの順番でのせ、3枚目のパンの片側にもバターとマスタードを塗り、塗った部分を下にしてのせる
(7)半分に切り、崩れないようにピンを刺して盛り付けたら出来上がり。

☆レシピの内容は動画でもご覧いただくことができます。
長崎県インターネット放送局「よかテレ」
詳しくは、下記をクリックして、ご覧ください。
https://www.pref.nagasaki.jp/yokatv/detail.php?id=1904

[おいしくつくるポイント]
肉はフライパンを充分に熱してから焼くと、上手に焼き上がります。

[シェフ]
料理人
坂本 洋一様

▲TOP

⇒2017年のレシピ一覧に戻る
⇒地域食材活用レシピに戻る
[トップに戻る]
長崎県農林部農山村対策室
長崎県農林部農産加工流通課
長崎県水産部水産加工流通課