ホーム > 食の生産・流通現場公開システム > 玄海酒造株式会社

玄海酒造株式会社

(施設紹介)

壱岐は麦焼酎発祥の地。

玄海酒造の「むぎ焼酎壱岐」は古くからの伝統を継承し、明治33年創業以来たゆまぬ創意と工夫を重ね、つくり上げた本格麦焼酎です。「むぎ焼酎壱岐」は、ウイスキーやブランデーと同じ蒸留酒で、その香り、舌ざわり、更に悪酔いしない等の個性が見直され、全国のご愛飲家から好評をいただいております。

 また、WTOは平成7年7月1日付で地理的表示を制定し、全国で3地域を指定、「壱岐焼酎」がその一つに選ばれました。

「むぎ焼酎壱岐」が出来るまでの製造の現場をぜひご覧になってください。

玄海酒造1  玄海酒造2  玄海酒造3
施設外観 貯蔵庫 作業風景     

  


(事業者紹介)

◆事業者名:玄海酒造株式会社

◆住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町志原西触550-1

 

(安全・安心の取り組み)

◆原料入荷から製造までの履歴をコンピュータ管理、地下水の殺菌処理、瓶詰ラインのエアルーム化による異物混入の防止 等

  

(公開期間・曜日・日時)

◆公開期間:不定期  ※見学の際は、必ず事前の申込が必要です。

 ※ 上記のほか、「1ヶ月前までに予約が必要です」「壱岐焼酎の製造は毎日ではありません(製造ライン休止の場合もあります)」ので、必ず事前にご確認ください。

 

(申込み・問合せ先)

◆電話番号:0920-47-0160

◆FAX: 0920-47-0211

◆ホームページ http://www.mugishochu-iki.com/ 「むぎ焼酎壱岐」で検索!

 

 その他)

◆工場に併設した焼酎資料館では焼酎の試飲ができます。