このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

知事のページ - 長崎県知事 中村法道

中村法道知事

皆さん、こんにちは。長崎県知事の中村法道です。

私が生まれ育った長崎県は、古くから日本と大陸の懸け橋としての役割を担ってきました。江戸時代には日本で唯一海外に開かれた窓として、異国の文化を受け入れながら、多くの人々との交流により栄えてきました。

また、美しい自然に溢れ、そこで育まれた海の幸に山の幸と全国に誇れる数多くの美味しい食材、独特の交流の歴史と文化から生まれた食文化と料理の数々等、長崎には美味しいものが溢れています。

そんな長崎県には、未来へ引き継いでいくべき二つの「たから」があります。一つは、平成27年に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」。そして、もう一つは、平成30年の登録を目指している「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」です。日本近代化の先駆けだった長崎。そして、秘かな信仰と祈りのまち長崎。どちらも長崎から始まった日本の歴史の1ページを刻む大切な宝です。

このように魅力溢れる長崎県ですが、人口減少や九州新幹線西九州ルートの建設、諫早湾干拓事業など、県政を取り巻く諸課題も多くあります。今後とも県民の皆様とともに力を合わせ、その課題を克服し「元気な長崎県」づくりに向け努力してまいります。

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ