長崎県ホームページ


ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

長崎県文化財データベース エリアでさがす

ファイル 長崎県泉福寺洞窟出土品

世界最古級の土器「豆粒文土器」をはじめ、わが国の縄文文化の起源の一形態を示す重要な資料。
長崎県泉福寺洞窟出土品
重要文化財(国指定) 
よみがなながさきけんせんぷくじどうくつしゅつどひん
指定年月日1996年06月27日
所在地佐世保市島瀬町6-22 (佐世保市博物館島瀬美術センター)
所有者佐世保市
最寄り駅西肥、佐世保市営バス「島瀬町」下車 徒歩1分
ファイル

 本件は,佐世保市泉福寺洞窟から発掘された,旧石器時代から縄文時代草創期にかけての出土品である。出土層位によって遺物の組み合わせの変化が見られ,旧石器時代終末期の組み合わせ石器である細石刃(さいせきじん)が,九州北部では土器出現後も盛行し,次の石器に交代していく様子を物語る。出土した豆粒文(とうりゅうもん)土器は,我が国における最古段階の土器で,なかには豆粒文と隆起線文(りゅうきせんもん)を同一箇体に取り入れたものもあり,豆粒文土器と隆起線文土器の型式学的な連続性も追うことができる。本件の土器・石器類は,出土状態が層位的に捉えられた洞窟遺跡出土品の好例であると共に,旧石器時代から縄文時代への移行期の在り方が,細石刃を中心とした多量の石器類の組み合わせから復元でき,加えて我が国における初期の土器とその形式学的変化をたどることができるなど,高い学術的価値を持っている。


大きな地図で見る

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ