長崎県ホームページ


ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

長崎県文化財データベース エリアでさがす

ファイル 春徳寺の涅槃図

○伝統的な涅槃図と異なり、仏教と道教の思想が混在する涅槃図
春徳寺の涅槃図
有形文化財(県指定) 
よみがなしゅんとくじのねはんず
指定年月日平成15年(2003)3月25日
所在地長崎市夫婦川町11-1
所有者春徳寺
最寄り駅路面電車「新中川町」 徒歩15分
最寄り駅バス「中川町」下車 徒歩15分
ファイル

 臨済宗建仁寺派の春徳寺にある涅槃図。本図は、作者は不詳であるが、明代以降に中国で製作され、日本に請来されたものである。本図の特徴は、釈迦が宝床台の上で右手枕をし、左足の片膝をたてて横たわる等、一般的な涅槃の型をとらない点であり、道教の不老長寿の思想が重ねられていると思われる。
 本図は呉(ご)彬(ひん)が制作した崇(そう)福(ふく)寺(じ)の「絹(けん)本(ぽん)著(ちゃく)色(しょく)仏(ぶつ)涅(ね)槃(はん)図(ず)」(国指定重要文化財)と強い関係を持つものであるが、画面に大きく釈迦を描いている点など、呉彬の描いた涅槃図とは大きく相違し、むしろ画面下方の一対の鳳凰、宝床台の前の白象や悲しむ2人の俗人のポーズなど、聖(しょう)福(ふく)寺(じ)の「涅槃図」(県指定有形文化財)と極めて酷似している。
 明末から清初にかけての中国浙(せっ)江(こう)省(しょう)寧(にん)波(ぽう)では、浙派と呼ばれる仏画師たちが、伝統的な涅槃図とは異なる独特の構図の涅槃図を制作した。本図はこの浙派の画系に属するもので、長崎の絵画史、特に涅槃図の資料として、さらには中国貿易史の資料としても貴重なものといえる。


大きな地図で見る

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ