長崎県の審議会


公募委員の募集

長崎県子育て条例推進協議会委員の公募について

 県では、県民総ぐるみで、長崎県の次代を担う子どもが夢と希望を持って成長できる環境を整備し、安心して子どもを生み育てることができる社会の実現のため、「長崎県子育て条例」を制定しています。
 この条例に基づき、子ども・子育て支援についての意見を伺うために設置している「長崎県子育て条例推進協議会」の委員を下記のとおり募集します。

<長崎県子育て条例推進協議会について>

○募集期間 2017年11月15日から2017年12月14日(締切日必着) まで
○募集人数 3人
○応募資格 県内に居住または通勤・通学している年齢20歳以上(平成29年4月1日現在)の方で、自分で応募される場合のみを対象とする。
○任期 委嘱の日から2年間
○活動内容 長崎県子育て条例推進協議会に出席し、長崎県の子育て施策等に関して、意見を述べること。会議は、年2~3回開催し、報酬及び交通費等(県の基準により算定)を支払う。
(補足)
「長崎県子育て条例推進協議会」は、平成20年に制定した「長崎県子育て条例」に関する取り組みを、市町、学校等、地域の団体、企業などと連携して推進するために設置された協議会です。
長崎県子育て条例とは...
子どもが生まれてきてよかったと感じる社会の実現に県民総ぐるみで取り組むため、家庭・学校・地域などの役割や、県の基本的施策等を明確にしたものです。
詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
http://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kosodateshien-shoshikataisaku/jorei-keikaku/kosodatejorei/



応募方法は、次のとおりです。

「長崎県子育て条例推進協議会委員・応募申込書」に必要事項を記載のうえ(800字程度の小論文)を添えて郵送により応募。
平成29年度テーマ
「子どもや子育て家庭を県民総ぐるみで支援するために、長崎県が取り組むべきこと」
●応募申込書 応募申込書
●選考 「長崎県子育て条例推進協議会委員選考委員会」において選考。
●応募先 〒850-8570 長崎市江戸町2-13
長崎県福祉保健部こども政策局こども未来課(少子化対策班)
電話番号 095-895-2683




お知らせ一覧へ トップページへ