ながさきの「しま」
HOME > 長崎のしま紹介【平戸】
Menu
長崎のしまの紹介
対馬のご紹介
壱岐のご紹介
平戸のご紹介
五島のご紹介
西彼のご紹介
しまを知りたい!
 ・長崎の離島
 ・ながさきのしまQ&A
しまで生活しませんか?
・ながさき田舎暮らし情報局
 ながさき田舎暮らし情報局
 ・しまで学びませんか?
  (離島留学制度)
ご意見・ご感想募集!サイトマップ関連ページ
    ・ながさきの半島
 ながさきの半島
・体験型観光情報
オーライ!長崎
 オーライ!長崎
   ・長崎の観光
ながさき旅ネット
   ・長崎から世界遺産を!
 長崎から世界遺産を!
   ・長 崎 県
 長崎県
リンク集
    ●リンクについて
   ●文字の拡大表示

平戸のTOP プロフィール 交通アクセス 観光地 海水浴場
体験型観光 宿泊施設 イベント 料理・お土産 有名人・希少生物

長崎のしま紹介【平戸】



平戸諸島地域
漁師体験の写真
 漁師体験
野崎島ワイルドパークの写真
  野崎島ワイルドパーク

九州の西部、長崎県の北部に位置する島々で、西は宇久・小値賀群島から東は伊万里湾の鷹島に至るまで、東西約100kmの広大な海域に散在しています。
 
 この地域の約3割が、西海国立公園区域及び玄海国定公園区域に指定され、恵まれた自然環境の中にあり、文化財に指定されているアコウ樹(鷹島)や九州鹿(野崎島)などの貴重な動植物も多く生息しています。
 このような、豊かな自然環境を活かして、自然を体感できる「野崎島ワイルドパーク」や、青島の漁業体験・漁家民泊など、各地で島の自然や暮らしなどを体験することができます。

鷹島モンゴル村の写真
  鷹島モンゴル村

歴史的にも日本史の一時期において重要な役割を担った地域です。鷹島は元寇の激戦地であり、大島は元寇の戦場となったほか倭寇の中継地でもありました。現在、鷹島では、その歴史的特徴を活かして、元寇の歴史とモンゴルとの国際交流をテーマにした「モンゴル村」があります。また、宇久島・小値賀島は遣唐使の寄港地、捕鯨基地でもあり、黒島(佐世保市)はキリシタンの移住地でもありました。このような歴史にかかわる多くの史跡等が各地に残されています。

動画で見る「しま」
  夏の思い出 撮影場所: 平戸市大島全域
夏の思い出の動画  子どもと帰省した平戸市大島の夏の思い出です。美しい海や景色など豊かな島の自然と、その中で元気に遊ぶ子どもが印象的です。
「ながさきのしま魅力発信映像祭
ビデオコンテスト応募作品
ご覧いただくためには、Windows OSをご利用の方はWindows Media Player7.1以上が必要です。

Copyright(C)2005 Nagasaki Prefecture All Rights Reserver.
HOME