【参加者募集】建物見学会「時空の歩き方」を実施します!(旧魚の町団地・旧長崎警察署)

このページを印刷する
担当課 住宅課
担当者名 森、牧田
電話番号 直通:095-894-3104
内線:3104

現在使われていない旧県営魚の町団地と旧長崎警察署(旧県庁第3別館)において、1日限定の建物見学会を実施します。

2020年に実施した建物見学会では、予想を超えて多くのみなさまにお越しいただきましたが、今年はバージョンアップして、各団体の企画展示を併せて行います!DIY改修でリノベーションをしたり、昭和な空間を再現したり、団地を連想させる小説作品をご紹介したり…。建物見学ツアーも行いますので、みなさまのご参加を心よりお待ちしています!

(参加無料・お申込み不要です。中学生未満の方は、必ず保護者と一緒に参加してください。)

1.日時 

令和4年10月15日(土曜日) 11時から16時まで

2.場所

旧県営魚の町団地(長崎市魚の町2-18)、旧長崎警察署(旧県庁第3別館)(長崎市江戸町2-1)

3.主催・共催

長崎ビンテージビルヂング、長崎県

4.内容

<会場1 旧県営魚の町団地>

 ・建物見学ツアー(随時)

 ・101号室 団地でアトリエや教室、お店、工房などをやってみたいと思っている方を対象とした現地見学会【県住宅課】

      (※サウンディング型市場調査への参加者を対象としています。調査の詳細や参加方法は6.をご覧ください。)

 ・102号室 寒ざらしの振る舞いと展示【オカズイシグロ】

 ・110号室 あの頃の、ボクの部屋【まいにち長崎】

 ・322号室 実演リノベーション【長崎大学工学部構造工学科 安武研究室】

  IMG_7858

<会場2 旧長崎警察署(旧県庁第3別館)>

 ・建物見学ツアー(随時)【県庁者跡地活用室】(※見学可能なエリアは、1階と中庭に限ります。)

IMG_5323

詳細

  建物見学会の詳細、その他留意事項については、以下のチラシをご覧ください。

  建物見学会「時空の歩き方」チラシ[PDFファイル/5MB]

5.報道機関のみなさまへ

取材を希望される場合は、10月13日(木曜日)までに、取材申込書を、県住宅課あてにファクシミリにてお申し込みください。

 取材申込書

  取材申込書[Wordファイル/35KB]

 申込先(長崎県住宅課)

  ファクシミリ:095-894-3464

6.サウンディング型市場調査へのご協力について

 現在使われていない旧県営魚の町団地について、今後団地活用を図ることができるかどうか等を検討し、最終的な方向性を整理するため、サウンディング型市場調査を実施します。

※サウンディング型市場調査とは、民間の方との意見交換等を通し、事業に対して様々なアイデアや意見、ニーズ等を把握する調査のことです。

 

 ・旧魚の町団地を使って、アトリエや教室、お店、工房等をやってみたいと思っている方【利用者】

 ・旧魚の町団地の再生(リノベーション事業、サブリース事業、イベントの企画運営等)を具体的に担うことのできる建築会社、不動産会社、まちづくり会社等の事業者の方【事業者】

のみなさまにそれぞれご意見を伺いたいと思いますので、ご興味のある方はぜひ調査へのご参加をお願いします。

詳しくは県住宅課のホームページをご覧ください。