長崎県漁業の魅力発信YouTube動画コンテストの公開審査を開始します!

このページを印刷する
担当課 水産経営課
担当者名 岩永、門村
電話番号 直通:095-895-2832
内線:2832

長崎県では、「長崎県水産業振興基本計画」に基づき、漁業担い手の確保や地域の柱となる力強い経営体の育成に力を注いでいるところですが、依然として担い手の減少や高齢化は漁村地域にとって喫緊の課題となっております。

そこで、漁業の魅力を広く発信することで漁業就業への意欲喚起や漁村への移住を促進することを目的として令和元年度から、「長崎県漁業の魅力発信YouTube動画コンテスト」を開催しており、今年度は「漁村の魅力」をテーマとして開催しております。

令和3年度は、県内外から6作品の応募があり、出品された動画について、本日から長崎県YouTube公式アカウント「長崎がんばらんばチャンネル」において、下記のとおり公開審査を実施しておりますのでお知らせします。

実施主体

 

主催:ながさき漁業伝習所本所(長崎県水産部水産経営課内)

協力:長崎県漁協青壮年部連合会

募集作品

長崎県の漁村の魅力を発信することができる動画

審査方法

YouTubeで配信し、期間中のYouTubeにおける高評価数と視聴回数及び審査会(長崎県漁協青壮年部連合会役員会他)により最優秀賞と優秀賞を決定。

YouTube公開審査期間

令和3年12月7日から令和4年2月28日月曜日午後17時まで

審査基準

  1. YouTube公開審査
    審査期間における高評価数及び視聴回数
  2. 長崎県漁協青壮年部連合会役員会による審査
    長崎県の漁村の魅力を最大限に表現できているか。
    長崎県の漁村へ行きたい、住みたいと思わせる内容であるか。
    動画の構成において工夫がなされているか。

添付資料

令和3年度長崎県漁業の魅力発信動画コンテスト募集要項[PDFファイル/218KB]

コンテストPRチラシ[PDFファイル/705KB]

令和3年度公開動画一覧[PDFファイル/223KB]