長崎県

長崎県情報産業協会、「女性の活躍応援」へのコミットメントを表明!


担当課 男女参画・女性活躍推進室
担当者名 山崎、野田
電話番号 直通:095-822-4729
内線:4634
担当課 一般社団法人長崎県情報産業協会(NISA)
担当者名 事務局長 堤 好一郎
電話番号 直通:095-824-0332
2021年7月19日更新

地域経済の活性化のためには、女性の活躍は欠かせません。そして、女性の活躍を推進するためには、組織としてのコミットメントが極めて重要です。長崎県情報産業協会(NISA)とその会員企業においては、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「女性の活躍を応援する長崎県情報産業協会」としてコミットメントを表明しましたので、お知らせいたします。本県における基幹産業として、女性が活躍できる職域の拡大、女性デジタル人材の育成・確保、女性の県内定着に寄与することが期待されます。また、会員企業においては、個別の取り組みとしてコミットメントを表明している企業もありますことを申し添えます。

日時

コミットメントの表明日 令和3年7月15日(木曜日) NISA理事会において承認

内容

コミットメントで表明された取組の内容は次のとおりです。コミットメント「女性の活躍を応援する長崎県情報産業協会」

「自ら行動し、発信する」

〇私たちは、会員企業の女性活躍に関する取り組みを推奨し、その進捗状況を                                 定期的に把握・公表し、積極的かつ継続的に推進していきます。

〇私たちは、「女性の活躍が、長崎県にとっていかに重要か」という想いを                                        自らの言葉で地域社会に発信します。

〇私たちは、組織に異なる視点をもたらすことがより良い価値を生むことを                                   発信し、会員企業のリーダーの意識変革を進めます。

〇私たちが関与するあらゆる機会に女性が参画していることを確認し、その                                  重要性を訴えていきます。

「現状を打破する」

〇私たちは、積極的に人材を発掘し、能力を開発し、登用することで、会員企業
 の女性の活躍を支えていきます。そのために組織の意識変革を促します。

〇私たちは、これ以上柔軟な働き方ができないのかを確認することによって、女
  性の活躍を阻害する要因を取り除くとともに、男女の働き方の変革を進めます。

〇私たちは、女性がさまざまなライフイベントを経ながらキャリアを継続してい
  るかデータで検証しながら、成長の機会を計画的に提供し、支援を続けます。

〇私たちは、会員企業に女性の活躍推進の重要性を伝えるとともに、女性の活躍
  推進に積極的に取り組むことを奨励し、支援していきます。

「ネットワーキングを進める」

〇私たちは、女性の活躍を応援するネットワークを広げ、成功事例を共有すると
  ともに、地域で活躍する女性のネットワーク構築を支援し、連携していきます。

                                                                  平成3年7月15日                                                                                                             一般社団法人長崎県情報産業協会
                                                                  会長 濱本 浩邦                                                                                                                                                                            (「濱」は「眉」を含む「ハマ」です)  

 

 

先頭に戻る

メニュー