長崎県

長崎県民の森 指定管理者の公募開始について


担当課 林政課
担当者名 二里・大久保
電話番号 直通:095-895-2988
内線:5387
2021年7月13日更新

 長崎県では、長崎県民の森の次期指定管理者を募集します。詳しくは公募資料をご覧ください。

指定管理者の指定(予定)期間

令和4年4月1日から令和9年3月31日までの5年間とする。

公募期間

令和3年7月13日(火曜日)から8月31日(火曜日) 

申請書受付期間

令和3年7月19日(月)から令和3年8月31日(火) (午前9時から午後5時まで)

提出方法

持参又は郵送により提出。電子メール、ファクシミリによる提出は不可。
郵送の場合は書留郵便により、提出期限の令和3年8月31日(火)消印有効とする。

指定管理者が行う業務の範囲及び内容

(1)  長崎県民の森及びその付属施設の維持及び修繕に関する業務

  ア 施設及び備品の維持及び管理に関すること。

  イ 芝生、樹木等(森林整備に係る部分を除く。)の保育及び管理に関すること。

  ウ 園内の防火及び防災に関すること。

  エ 救急、警備及び防犯に関すること。

  オ 利用者の安全確保のための必要な措置に関すること。

  カ その他必要な維持及び管理に関すること。

(2) 長崎県民の森の運営に関する業務

     ア 園内行事の企画、調整及び実施に関すること。

     イ 森の案内人の登録・連絡調整に関すること。

     ウ キャンプ場(オート、一般及び青少年)の運営に関すること。

     エ 交流学習施設(ロッジ及び木工実習棟)の運営に関すること。

     オ 天文台の運営に関すること。

     カ 施設等の利用許可に関すること(条例第9条)。

     キ 利用料金に関すること(条例第12条)。

     ク 長崎県民の森の利用促進並びに森林及び林業の普及啓発に関すること。

(3) その他の業務

   ア 長崎県民の森ホームページの管理に関すること。

 イ 事業計画、事業報告等セルフモニタリングに関すること。

 ウ 収支予算及び決算に関すること。

 エ 指定避難所開設への協力に関すること

 オ その他必要な業務   

応募資格

(1) 次に掲げるすべての要件を満たす法人その他の団体(以下「法人等」という)又は複数の法人等により構成された団体 
   (以下「グループ」という。)とする(個人で応募することはできない。)。

 ア 長崎県内に事務所を有していること(主たる事務所であることは問わず、事務所を有していない場合は、協定締結の日 
   までに長崎県内に事務所を設置することが可能であること。)。

 イ 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項の規定に該当する者でないこと。

 ウ 直近1年間の県税、市町村税、消費税及び地方消費税の滞納がないこと。

 エ 長崎県又はその他の地方公共団体から指名停止又は指名除外の措置を受けている又は受けることが明らかである者
   でないこと。

 オ 会社法(平成17年法律第86号)第475条若しくは第644条の規定に基づく清算の開始、破産法(平成16年法律第75号)
   第18条第1項若しくは第19条第1項の規定に基づく破産手続開始の申立て、会社更生法(平成14年法律第154号)第
   17条の規定に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法(平成11年法律第225号)第21条の規定に基づく再生手 
   続開始の申立てがなされた者(会社更生法又は民事再生法の規定に基づく更生手続開始又は再生手続開始の申立
   てがなされた者であって、更生計画の認可が決定し、又は再生計画の認可の決定が確定した者を除く。)でないこと。

 カ 申請書の提出期限の日以前6月から指定管理者決定までの間において、手形交換所で不渡手形若しくは不渡小切手
   を出した事実又は銀行若しくは主要取引先から取引停止等を受けた事実がある者でないこと。

 キ 森林及び林業に関する知識を有する者を配置できること。

(2)グループで応募する場合は次のとおりとする。

 ア グループを構成する法人等の中から、代表者を定めること。

 イ  代表者を除く法人等は、構成団体となる。

 ウ   グループを構成する法人等は、単独又は、他のグループの代表者若しくは構成団体として応募することができない。

指定管理者の選定方法

選定に当たっては、応募者の審査を行うために長崎県民の森指定管理者選定委員会を設置し、申請書類に基づき、指定管理者を選定します。

 1次審査(書類審査) 
       申請書類について、応募資格や事業計画書の内容などを審査した上で、2次審査の対象者を選定する。

 2次審査(面接審査)
         1次審査で選定された申請者に対し、事業計画の内容等について面接審査を実施する。

募集要項等の配布場所及び応募書類の提出先並びに問合せ先

 〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
 長崎県農林部林政課 森林活用班
 TEL:095-824-1111 内線(5387)
     直通 095-895-2988
  FAX:095-895-2596
  Eメール:s07090@pref.nagasaki.lg.jp

  募集要項及び業務仕様書については、上記窓口での配布のほか、長崎県ホームページよりダウンロードできる。

  http://www.pref.nagasaki.jp

先頭に戻る

メニュー