長崎県

長崎県生物多様性保全戦略2021-2025(仮称)素案に係るパブリックコメントの実施について


担当課 自然環境課
担当者名 川原、丈下
電話番号 直通:095-895-2381
内線:2381
2020年12月7日更新

1. 趣旨

 長崎県では、県未来環境条例及び生物多様性基本法に基づき「長崎県生物多様性保全戦略2014-2020」(以下「県戦略」という。)を平成26年12月に策定しました。この県戦略の計画期間が本年度を最終年度としていることから、改定を予定しています。

 今回の改定では、いきものと人々がにぎわう「ながさきの未来環境」の実現を目指し、生物多様性に関する県民の理解を深め行動につなげていく「生物多様性の主流化」を進めることや、人と自然とのつながりの回復・多様な地域資源の活用を通じて地域の活性化を図ることなどをねらいとしています。

 このたび、「長崎県生物多様性保全戦略2021-2025(仮称)素案」を作成しましたので、広く県民の皆さまからご意見をお伺いするためのパブリックコメントを実施します。今後、皆さまからいただいたご意見を踏まえ、県環境審議会への諮問・答申を経て策定する予定です。

 なお、ご意見に対する対応は県のホームページに掲載します。個別の回答はいたしかねますので、その旨ご了承ください。

2. 募集対象

長崎県生物多様性保全戦略2021-2025(仮称)素案

3. 募集期間

令和2年12月7日(月曜日)10時から令和3年1月6日(水曜日)17時まで(必着)

4. 資料の閲覧場所

本案は、このホームページで閲覧できるほか、下記の場所で閲覧できます。

  • 長崎県自然環境課(県庁6階)
  • 県政情報コーナー(県民センター内:県庁1階)
  • 各振興局行政資料コーナー(長崎振興局を除く)

5. 意見の提出方法及び提出先

 「ご意見提出用紙」の様式により、郵送、ファクシミリ又はパブリックコメント電子申請のいずれかの方法でご提出ください。(郵送に限り1月6日(水曜日)の消印有効)

 ご意見の内容を確認させていただくことがありますので、氏名、住所、電話番号は必ずご記入をお願いします。

 なお、電話でのご意見はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

【ご意見提出先】

(1)郵送の場合

 〒850-8570 長崎市尾上町3番1号

 長崎県自然環境課 あて

 ※封筒の表面に赤字で「長崎県生物多様性保全戦略2021-2025(仮称)素案に対する意見」とご記入ください。

(2)ファクシミリの場合

 ファクシミリ:095-895-2569 長崎県自然環境課あて

 ※送信票の添付は不要です。「ご意見用紙」をそのまま送信してください。

(3)パブリックコメント電子申請の場合

 こちらから入力フォームに必要事項をご記入ください。

【ご意見等の情報の取扱い】

 皆様からお寄せいただいたご意見については、個人情報(氏名、住所、電話番号、ファクシミリ番号、電子メールアドレス等)を除き、すべて公開される可能性があることをご承知おきください。

 ご意見の内容については、とりまとめて公表する予定です。その際、同趣旨のご意見がある場合、まとめて公表することがあります。

 希少な動植物に関する情報については、一部非公開にする可能性があります。

【ご意見提出用紙】

先頭に戻る

メニュー