記載事項変更旅券申請

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 氏名・本籍・住所に変更がある方の手続きについてご案内します。

  • 現住所だけの変更については、特に手続きは必要ありません。
    お持ちのパスポートの最後のページにある所持人記入欄をご自分で訂正してお使いください。
  • 本籍地が変わっても、都道府県名が変わらなければ手続きは必要ありません。

氏名または本籍地の都道府県名が変わった場合(性別及び生年月日の訂正を含む)は、次のいずれかの手続きが必要です。

  1. パスポートを新規で作り直す。
    新規申請ページヘ
  2. 記載事項変更旅券の申請手続きを行う。
    現在お持ちのパスポートと有効期間満了日が同じ新たなパスポートを作る。

 

  代理提出ページへ
手数料及び所要日数のページへ

一般旅券発給申請書(記載事項変更用)

1通

戸籍謄本または抄本

1通

  • 6か月以内に発行された最新のもの。
  • 同一戸籍の方が同時に複数申請する場合、戸籍謄本1通で可能。

パスポート

  • 有効なパスポート

写真

1枚(45mm × 35mm)

旅券用写真についてのお知らせ[PDFファイル/4MB]

・6か月以内に撮影されたものに限ります。

・左の規定に合った鮮明な写真で、無帽・無背景・縁なしのもの。

・白黒・カラーを問いません。

・デジタルカメラによる写真については、一般の証明写真と同レベルの鮮明なものに限ります。

 

 

 受領する

  • 申請された窓口でお受け取りください。(受領証+手数料)
  • パスポートの受領は、年齢に関係なく申請者ご本人のみです。
  • 交付予定日以降、できるだけ早くお受け取りください。
  • 発行後、6ヶ月以内に受け取られない場合、パスポートは失効します。

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682