長崎県

ながさき健康長寿メイト制度


2020年4月20日更新

ながさき健康長寿メイト制度とは、県民の自発的な健康づくりの取組を推進するため、仲間と楽しみながら自発的に健康づくりに取り組む者を登録する制度です。

 

目的

県民の自発的な健康づくりの取組を推進するとともに、仲間と楽しく健康づくりの取組を継続していただくことを目的とします。

 

登録申請の要件等

・ながさき健康長寿メイトに登録申請を行うことができる者は、長崎県内に在住している者、または勤務する者で構成されたグループ及び個人であって、健康づくりに取り組む者です。

・グループの人数に制限は設けませんが、3から5名を推奨します。

・複数のグループに所属し、複数回登録することは問題ありませんが、活動資材の供与は1回限りとします。

 

活動内容

 ・ながさき健康長寿メイトは、次の活動を全て実施することが必要です。

(1)年に1回健康診査を受診すること

(2)健康づくりのために、食生活に関する取組、又は運動に関する取組、或いはその両方を実践すること

(3)健康づくりの楽しさや効果等について、家族や友人等の周りの人々に伝えたり、健康診査の受診を勧めたりすること

(4)登録後、概ね3ヶ月経過後に活動実績を県に提出すること

 

登録手続き

ながさき健康長寿メイトの登録を希望される方は、登録申請書に必要事項を記入のうえ、県に提出していただくか、以下のアドレスから電子申請により申請してください。

ながさき健康長寿メイト募集案内[PDFファイル/766KB]

ながさき健康長寿メイト概要[PDFファイル/363KB]

 ながさき健康長寿メイト実施要綱[PDFファイル/1MB]

ながさき健康長寿メイト登録申請書[PDFファイル/143KB]

 

※電子申請は、こちらのフォーマットから

活動報告

 

ながさき健康長寿メイトに登録して3ヶ月が経過した方は活動報告の提出をお願いします。報告は健康長寿メイト手帳の様式を使用し、国保・健康増進課 事務局へ郵送、FAX、Eメール又は下記のフォーマットから提出ができます。

 

ながさき健康長寿メイト活動報告(代表者用)

ながさき健康長寿メイト活動報告(グループメンバー用)

よろしければアンケートにご協力ください。

ながさき健康長寿メイトアンケート

このページの掲載元

先頭に戻る

メニュー