ながさき健康長寿サポートメンバー制度

このページを印刷する

ながさき健康長寿サポートメンバー制度とは、企業・団体の自主的な活動により、多くの県民の皆様が健康に関する情報に接し、また、健康に関する取組に参加できるようになるため、県民の健康づくり支援の活動を自主的に実施していただく企業・団体を登録する制度です。

 

目的

健康長寿日本一に向けて県民のための活動を自主的に実施する企業・団体を登録し、登録企業・団体の活動によって、多くの県民が、健康に関する情報に接し、また、健康に関する取組に参加できるようになることを目的とします。

 

登録できる企業・団体

・規模や業種は問わず、県民会議の趣旨に賛同し、広く県民のための健康づくり支援の活動を自主的に行う企業・団体を幅広く登録します。

・県内に支社、事業所、営業所等があることは要しません。

・活動範囲は、県内全域とするもの・一部の地域とするものいずれも可です。

・但し、自らの団体のみの健康づくりを実施する企業・団体は登録できません。また、サポートメンバーの活動としては、特定の商品やサービス等の販売・宣伝を伴う活動はできません。

 

登録のメリット

 ・県のホームページで、企業・団体情報や取組・イベント情報をご紹介します。

・交付する認定証を用いてサポートメンバーであることを表示できます。

・健康長寿日本一長崎県民運動ロゴマークを使用できます。

・優良事例表彰制度の対象になります。

・他の企業・団体の参考になる取組は、県の広報媒体を活用して広く周知します。

 

登録手続き

登録申請書に必要事項を記入のうえ、郵送により国保・健康増進課へ提出してください。

 

 

ながさき健康長寿サポートメンバー募集案内[PDFファイル/170KB]

ながさき健康長寿サポートメンバー制度実施要綱[PDFファイル/6KB]

ながさき健康長寿サポートメンバー登録申請書等様式[Wordファイル/70KB]

ながさき健康長寿サポートメンバー制度質疑応答[PDFファイル/12KB]

 

留意事項

 ・ながさき健康長寿サポートメンバーの活動について、県が評価を与え、保障するものではありません。

・ながさき健康長寿サポートメンバーと称して、特定商品・サービス等の購入を促すなどの事例がありましたら、国保・健康増進課にお知らせください。

このページの掲載元

  • 国保・健康増進課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-824-1111
  • ファックス番号 095-895-2575