長崎県

ながさき「にこり」第36号(平成29年9月号)


2017年9月15日更新

電子書籍ポータルサイト「ながさきイーブックス」掲載ページへの(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

表紙

 ながさきにこり36号

豊富な水揚げ量を誇る五島のキビナゴは、昔から地元定番の魚として食卓で親しまれてきました。ほど良い塩加減により仕上げられた一夜干しは、かみしめる度に凝縮した旨味と香ばしい風味が広がります。

ふるさと再発見

五島市の日本遺産、教会、新しいゲストハウスなどを巡り、島の魅力を紹介します。

ニコリスト

伝統芸能などを守り伝えている人やまちおこしに取り組む人など、地域に活力をもたらしている人を紹介します。

木桶の文化を伝えたい。日本一若い桶職人「桶光」の宮崎光一さんのあくなき挑戦。(宮崎さんの崎の字は、大ではなく立になります。)

私の移住物語

夢と希望を抱いてやってきた新天地、長崎県。それぞれの舞台で輝く人々をご紹介します。

今回は、故郷玉之浦町にUターンし、瀬渡し業を営む「翔龍丸」船長、越首伸之介さんです。

美味しい長崎いただきます

自然豊かな長崎県は食材の宝庫。その魅力を料理を通してお伝えします。

豊かな漁場に恵まれた五島。その日水揚げされた旬の地魚の刺身は鮮度抜群、格別の味わいです。

小さなごちそう―うまか長崎の特産品―

五島の新鮮な生乳を原料に、こだわりの製法で作られた無添加のバター。

思わずたっぷり塗りたくなる優しい味わいです。毎日の食卓に小さな贅沢はいかがですか。

トピックス

長崎しま旅キャンペーン実施中

「しま」ならではの体験メニューに宿泊と交通をセットにしたお得な旅行商品を紹介しています。

この秋、ご家族やご友人などと、ぜひ「長崎しま旅」にお出かけください。

マップ・アクセス、プレゼント

読者アンケート新しいウィンドウで開きます

※アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、桶光の「湯桶」

または、五島牧場の「ナチュラルバター」をプレゼントします。

裏表紙

世界文化遺産候補 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)(五島市)

 関連リンク

このページの掲載元

  • 広報課
  • 住所:長崎県長崎市江戸町2番13号
  • 電話:095-895-2021
  • ファクシミリ:095-828-7665
先頭に戻る

メニュー