長崎県

ながさき「にこり」第29号(平成27年12月号)


2015年12月8日更新

デジタルブック(電子書籍版)はこちらをクリック

電子書籍ポータルサイト「ながさきイーブックス」掲載ページへのリンク

表紙

ながさきにこり29号表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞のカラーページなどを使って「みんなでワハハ!」のスタッフである山下さんが作ったちぎり絵。

羽をひろげたクジャクの姿が見事に表されています。

ふるさと再発見

長崎県のほぼ中央に位置し、クジャクがまちのシンボルとなっている東彼杵郡川棚町では、

橋の欄干やマンホールのふたなど、あちこちでクジャクをモチーフにしたものが見ることができます。

今回はそんなちょっとユニークな川棚のまちを旅しました。

ニコリスト1

太陽の光がオレンジ色に変わる頃、川棚高校のグラウンドではキラキラと輝く高校生たちが

心をひとつに、目標に向かってボールを追いかけていました。

ニコリスト2

元気で長生きしたい。それをみんなで出来たら、なお楽しい。そんな想いからうまれたサロン「井戸端 みんなでワハハ」。

それを立ち上げたのは、場を光に包まれたように明るくする花のような人でした。

恵の歳時記

第10回全国和牛能力共進会「肉牛の部」で日本一に輝いた長崎和牛。川棚町にはその日本一の牛を

育てたうちの一人、和牛肥育の第一人者がいました。

トピックス

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」展 類まれなる日本のキリスト教文化の軌跡

平成28年の世界文化遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」。その価値を、ヨーロッパをはじめ

世界各国の方により深く理解していただくため、フランスのパリで展示会を開催しました。今後も世界文化遺産登録

に向けて全力で取り組んでいきます。

マップ・アクセス、プレゼント

読者アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、菓舗いさみ屋の「川棚まんじゅう(20個入り)」や川下精肉店の

「長崎和牛(すき焼き・しゃぶしゃぶ用)500g」をプレゼントします。

裏表紙

世界文化遺産 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業

デジタルブック(電子書籍)版

 電子書籍をご覧いただくには「Microsoft Silverlight(無料)」が必要です。お持ちでない方は左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

 

関連リンク

このページの掲載元

  • 広報課
  • 住所:長崎県長崎市江戸町2番13号
  • 電話:095-895-2021
  • ファクシミリ:095-828-7665
先頭に戻る

メニュー