長崎県電子申請システムでは「Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)での支払い」により、クレジットカード、PayPay、d払い、au PAY、コンビニ決済 による支払いができます。
※以下の内容は、電子申請システムのヘルプ(操作マニュアル)のうち長崎県での支払い操作に関する部分を抜粋したものになります。
支払い操作以外については、こちらの操作マニュアル(外部のページへ接続します。)をご参照ください。
Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)で支払う場合の操作方法
1 《申込詳細画面》の『オンライン決済』欄の「Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払いされる方はこちら」リンクを
クリックします。決済方法選択画面が表示されます。
2 決済方法を選択し、<同意事項>をスクロールして内容を確認後、同意するをチェックし「支払へ進む」ボタンをクリックします。
- クレジットカードを選択した場合は、「クレジットカード情報入力」画面が表示されます。(3 へ)
- PayPayを選択した場合は、「決済確認」画面が表示されます。(7 へ)
- d払い を選択した場合は、「決済確認」画面が表示されます。(11 へ)
- au PAYを選択した場合は、「決済確認」画面が表示されます。(15 へ)
- コンビニ決済を選択した場合は、「決済確認」画面が表示されます。(19 へ)
クレジットカードの場合
3 クレジットカード情報(カード番号、有効期限、セキュリティコード)を入力して「確認へ進む」ボタンをクリックします。
エラーがなければ「決済確認」画面が表示されます。
4 内容を確認して「支払う」ボタンをクリックします。
決済が完了すると、「決済完了画面」が表示されます。
5 「詳細へ戻る」ボタンをクリックすると、《申込詳細画面》に戻ります。
6 支払済になっていることを確認します。
PayPayの場合
7 内容を確認して「支払う」ボタンをクリックします。
PayPayの画面が表示されますので、PayPayアプリでQRコードをスキャンして支払うか
PayPayにログインしてお支払いください。
8 決済が完了すると、《決済完了画面》に戻ります。
9 「詳細へ戻る」ボタンをクリックすると、《申込詳細画面》に戻ります。
10 支払済になっていることを確認します。
d払いの場合
11 内容を確認して「支払う」ボタンをクリックします。
d払いの画面が表示されますので、ログインしてお支払いください。
12 決済が完了すると、《決済完了画面》に戻ります。
13 「詳細へ戻る」ボタンをクリックすると、《申込詳細画面》に戻ります。
14 支払済になっていることを確認します。
au PAYの場合
15 内容を確認して「支払う」ボタンをクリックします。
PCの場合は、auPAYアプリでQRコードをスキャンしてお支払いください。
スマートフォンの場合は、au PAYアプリが起動しますのでアプリよりお支払いください。
16 決済が完了すると、《決済完了画面》に戻ります。
17 「詳細へ戻る」ボタンをクリックすると、《申込詳細画面》に戻ります。
18 支払済になっていることを確認します。
コンビニ決済の場合
19 コンビニ決済情報(支払先コンビニ、お客様情報「氏名、電話番号、メールアドレス」)を入力し、
「確認へ進む」ボタンをクリックします。
エラーがなければ「コンビニ決済申込確認」画面が表示されます。
20 内容を確認して「申込む」ボタンをクリックします。
受付が完了すると、「受付完了画面」が表示されます。
21 「詳細へ戻る」ボタンをクリックすると、《申込詳細画面》に戻ります。
22 支払完了通知待ちになっていることを確認します。
23 コンビニ決済で必要となる情報を控え、コンビニエンスストアにてお支払いください。
コンビニエンスストアでのお支払いが完了しますと、納付情報の「支払い完了通知待ち」が
「お支払いが完了しています。」となります。
※コンビニ決済で必要となる情報は以下の通りです。
・セブンイレブン :払込票番号 又は「払込票を表示」をクリックすると表示されるページを印刷
・ファミリーマート :第1番号、第2番号
・ローソン、ミニストップ:受付番号、確認番号
・セイコーマート :受付番号
・デイリーヤマザキ :決済番号
※各コンビニでのお支払いの流れは、以下の資料をご参照ください。
各コンビニでのお支払いの流れ[PDFファイル/306KB]
このページの掲載元
- 会計課
- 郵便番号 850-8570
長崎県長崎市尾上町3番1号 - 電話番号 095-894-3211
- ファックス番号 095-894-3466