第1回県庁・民間若手職員ワーキング会議(令和6年10月23日開催)

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 長崎県には、歴史や文化、離島をはじめとする豊かな自然、そこから生み出された食などがたくさんあります。県では、そうした多様な魅力に光を当てながら、県民の皆さんが本県の良さを再認識し、「長崎に生まれて良かった」「暮らせて良かった」と思っていただくと同時に、その良さを県民の皆さんと一緒に磨いていくことで、県外の方にもその魅力が伝わっていくような県全体のブランディングに取り組んでいます。

 その一環で、10月23日に県庁や民間の若手職員で構成するワーキング会議を開催しました。


【県庁・民間若手職員ワーキング会議について】

 ・目的:県民の皆様が地域の魅力に気づき、もっと地域を好きになり、ワクワクし、誇りに思えるような長崎県のブランドコンセプト等を検討
 ・実施回数:全5回
 ・メンバー:県庁16名、民間9名

1.日時

令和6年10月23日(水)14:30~16:30

2.参加者

県庁15名、民間7名

3.内容

・ながさきブランド構築プロジェクトに係る概要説明
・グループワーク 「長崎県の現状」
  1.長崎県、強いトコ!
  2.長崎県にとって、コレがチャンス!
  3.長崎県、弱いトコ・・・
  4.長崎県にとって、コレがコワイ・・・

4.グループワーク結果

グループワーク 「長崎県の現状」
 
議題ごとにグループで意見を出し合い、それぞれ発表を行いました。

 1.長崎県、強いトコ!
  ・自然が豊か(海に囲まれている、海がきれい、島が多い)
  ・豊かな食にあふれている
  ・独自の歴史・文化   など

 2.長崎県にとって、コレがチャンス!
  ・新幹線開業
  ・長崎駅周辺の再開発
  ・アジアに近い  など

 3.長崎県、弱いトコ・・・
  ・交通の便が悪い
  ・家賃・地価・光熱費が高い
  ・人口流出、少子高齢化の進行  など

 4.長崎県にとって、コレがコワイ・・・
  ・公共交通機関の減便、路線廃止
  ・伝統芸能等の継承者不足
  ・農林水産業等の後継者不足  など
 

【グループワークの様子】

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5.今後の予定

・11月中旬ごろに第2回を開催予定
・「長崎県の誇り・希望」についてグループワークを実施予定

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