株式会社ローソン及び佐川急便株式会社との連携によるCO2排出削減に向けた取組み

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五島市における「不在再配達荷物の店頭受け取りサービス」

 令和3年9月21日(火曜日)から、五島市のコンビ二5店舗で「不在再配達荷物の店頭受け取りサービス」が開始されます。

 これは、株式会社ローソン(※1)と佐川急便株式会社とが連携し、再配達をなくすことでCO2削減及びドライバーの労務改善に寄与することを目的として行うものです。

 このサービスは、第2次長崎県地球温暖化(気候変動)対策実行計画の重点施策(※2)と合致する取組であるため、県も連携してCO2ゼロに向けた普及啓発を実施します。

※1 長崎県と包括連携協定を締結

※2 運輸部門(県内CO2排出量の約1/4を占める部門)の削減対策として、国も推進している宅配便再配達防止キャンペーンを周知し、再配達の削減につながるよう取り組む。

 

普及啓発活動

九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)等で情報発信

  【エコふぁみホームページ】 

  /bunrui/kurashi-kankyo/kankyohozen-ondankataisaku/ondanka/eco-fami/

 

サービスの概要

(1)実施期間:令和3年9月21日(火曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで

(2)参加店舗:五島市内のローソン(福江中央店)及びローソン・ポプラ4店舗(福江吉久木店、五島病院前店、福江富江店、福江岐宿店)

(3)対象エリア:長崎県五島市福江島

(4)事業概要:不在荷物をローソン及びローソン・ポプラ店頭で受け取ることができます。

            佐川急便ドライバーが配達した際に不在であった場合、不在票をポストに投函。

            不在票を受け取った方が再配達手続き時に様々な再配達方法の中からローソン及びローソン・ポプラ店頭

            での受け取りを選択できます。

 

  <不在再配達荷物の店頭受け取りの流れ>

 

 

 

このページの掲載元

  • 地域環境課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2355 , 095-895-2356 , 095-895-2512
  • ファックス番号 095-895-2572