長崎県

市民公開講座(長崎医療センター × ミライ on 図書館) 


2019年10月9日更新

 10月5日、大村市に誕生した県立・市立一体型の「ミライon図書館」と、「長崎医療センター」がコラボして、市民公開講座を
開催します。

同館は、202万冊という九州最大級の収蔵能力でも話題となっていますが、ビジネス、医療、行政、子育て等に関する悩み
解消のサポート、いわゆる課題解決支援にも力を入れています。

日本人の2人に1人が罹っている“がん”に関しては、国立がん研究センターのがん情報ギフト(信頼できるがん情報をより
多くの皆様にお届けする事業)の寄贈をはじめ、様々ながんに関する書籍をまとめたコーナーが開設されています。

今後、地域がん診療連携拠点病院をはじめ地域の医療機関との連携し、多彩なイベントを企画予定です。

10月26日は、国指定地域がん診療連携拠点病院である長崎医療センターの市民公開講座が開催されます。

講演のテーマは、乳がん、前立腺がん、就労支援です。今年公表された全国がん登録の年齢調整罹患率(対10万)は、
乳がんが全国ワースト8位、前立腺がんが同11位と、全国平均よりはるかに高い割合で、がんに罹っています。

また、がんに罹ったことで、仕事を失う方や、働き方を見直したい方のために、がん診療連携拠点病院を中心に、
ハローワークによる病院での出張就労相談が行われていますが、その取り組みなどをご紹介予定です。

会場には、骨密度や血管年齢、握力の測定コーナーや、お子様向けコーナーも設けられています。

入場無料で事前予約も不要です。
詳しくは、こちらのチラシ市民公開講座チラシ[PDFファイル/1MB]をご覧ください。

開催日時 令和元年10月26日(土曜日)14時から15時30分まで(13時開場)

開催場所 ミライon図書館(大村市東本町481)

主な内容 講演
 「乳がんについて」長崎医療センター 外科医長 前田 茂人 氏
 「前立腺がんについて」同センター 泌尿器科医長 大仁田 亨 氏
 「就労支援について」ハローワーク長崎 福島 千鶴 氏

その他
 測定コーナー 受付13時から14時まで(骨密度測定 先着50名・血管年齢測定 先着100名)                 

このページの掲載元

  • 医療政策課
  • 住所:長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-824-1111
  • ファクシミリ:095-895-2573
先頭に戻る

メニュー