歩道バリアフリー点検及び研修会を開催しました

このページを印刷する

 令和3年10月7日(木曜日)に歩道バリアフリー点検及び研修会を開催しました。

 この歩道バリアフリー点検及び研修会は、障害者、福祉関係者、道路管理者、警察等が参加して、一緒に歩道の実証点検を行い、障害者や高齢者の方などが安心して通行できる歩道空間を作ることを目的として実施しました。

 歩道バリアフリー点検は、現在、長崎県が整備を進めている「都市計画道路新山本町線」と島原市が整備を進めている、「都市計画道路霊南山の神線」を中心に実施し、障害を持たれている方からご意見をいただいたり、実際に車いすに乗っての移動体験を行い、どのようなものがバリアになるか、どのように改善した方が良いかを確認しました。

 研修会では、現地での点検を通した意見の発表や、歩道のバリアフリー構造に関する説明、バリアフリー社会の実現に向けての講話があり、バリアフリーの大切さを再認識することができました。今後の道路整備や維持管理で、歩道バリアフリー点検及び研修会で学び、体験した内容を生かしていきたいと思います。

歩道バリアフリー点検状況 歩道バリアフリー点検状況

歩道バリアフリー点検状況 歩道バリアフリー点検状況

このページの掲載元