畜産学科1年生がけん引研修を行いました。(3月3日)

令和5年3月3日(金)、畜産学科1年生7名がけん引研修を行いました。

  研修に参加した1年生は既に大特免許を取得しており、トラクター操作の基本技術は持っていますが、今回はトラクターの後ろにトレーラーを付けての操作で、初めは右折、左折時の車両感覚など、トラクターのみの操作との違いに戸惑い、また、免許試験合格の大きなポイントと言える方向転換のやり方に悪戦苦闘する姿も見られましたが、練習を重ねるたびに自分の課題を発見、修正して徐々に上達していく学生がほとんどでした。

1年生は、新年度になりしばらくするとけん引免許に臨む予定です。今回は1日のみの研修で、免許受験前に再度研修がありますが、今回の研修から間隔も空いてしまいます。

ですので、学生の皆さんには、新学期から放課後、自主的に練習に来て、技術向上を図るよう期待しています。研修部の各先生も合格を目指してとことん付き合います。

  努力(=練習)を積み重ねると、必ず結果はついてきます!(研修部職員)
まずは、方向転換のやり方の基礎、感覚を学びます 方向転換箇所の枠とトレーラーの角度を慎重に操作を!
 昼休みも自主的に練習しています S字カーブの練習(タイヤの位置を把握しながら)