研 修 部  

令和4年度ながさき農業オープンアカデミー~第5回講座(令和4年1118日)~
 令和4年1118日(金)、大村市のミライon図書館において受講生、後援機関など合わせ、サテライト会場(島原、県北、壱岐、五島、対馬振興局)を含めて約30名の参加があり、第5回講座を開催しました。

今回は、今年度講座の集大成として、それぞれの受講生が作成した5年後までの経営計画を発表する会でした。

農作業の忙しい時間をやりくりし、また、各振興局普及指導員の助言を得て、発表練習を事前に行うなど、充分にまとめられた経営計画を受講生12名(うち1名代理発表)が発表に臨みました。

受講生の皆さんは緊張した面持ちでしたが、限られた発表時間内で経営計画をコンパクトにまとめ、将来への思いが詰まった言葉で発表されていました。

 発表後は、受講生同士の質疑応答や主催者や後援を頂いた関係機関から助言をいただきました。受講生の皆さんの経営計画は、いずれも将来が楽しみな計画でした。計画の実現に向け、本年度の研修で学んだこと、講座を通じて得られた受講生同士や岡部講師、また後援機関とのネットワークを活かしながら、皆さんにはこれから目標に向かって歩んで頂きたいと強く願います。
(研修部職員)
 農業大学校 山形校長あいさつ 株)ファームサポータズ・ラボ 岡部由美子講師
(発表についての説明)
 
   v
受講者による経営計画発表  受講生間の質疑応答
(質問にも、丁寧に回答していました。)
 
   
関係機関からの貴重な助言
(長崎県農業会議 荒木事務局長から