研 修 部  

令和4年度ながさき農業オープンアカデミー ~閉講式(令和4年1118日)~
  第5回講座終了後、閉講式を開催しました。本年度の講座も12名の受講生が4か月間にわたり、将来の経営を考える貴重な時間となりました。
  綾香農林部長から、「高齢化、人口減少による農業従事者の減少が進む中、皆さんには今後、地域農業を担う中心的な存在として、今回の講座を通して学んだ経営戦略や理念、マネジメント能力を活かし快適で儲かる農林業を実現してほしい。オープンアカデミー講座での人とのつながりを大切に、長崎から全国、世界へ農業の素晴らしさを発信できる経営者になってほしい」とあいさつがあり、続いて農業大学校 山形校長よりそれぞれの受講者に修了証書が授与されました。その後、受講生を代表して、今年度の副委員長を務めた山口条紀さんより「今回の講座を通じて得たものを今後の経営に活かしていきたい。作成した目標達成に向けて努力していきたい。」と、意欲あるお礼の言葉がありました。
 今年度講座も新型コロナウイルスの影響により、主にサテライト方式で行いました。特に五島から参加の受講生のかたには、同期生との充分な討議、意見交換が難しく、交流が思うようにできなかったと思いますが、講座修了後も同じ受講生同士、講師との交流が続いていくよう願っています。
 今後も若い農業者が希望をもって農業ができるよう、県、関係機関一丸となって支援していきます。受講生の皆さまお疲れ様でした。描いた将来に向け、さらなる飛躍を期待しています。(研修部職員)
 農林部長あいさつ 農業大学校長より修了証書授与 
 v
受講生代表で謝辞を述べる山口副委員長 
 
修了した受講生、後援団体等、岡部由美子講師、および主催者