研 修 部  

令和4年度ながさき農業オープンアカデミー ~基本講座 夜なべ談義(令和4年1118日)~
  第5回講座(経営計画発表会)および閉講式終了後、会場をおおむら夢ファームシュシュ(大村市)に移し、夜なべ談義(基本講座)を開催しました。当初、夜なべ談義は第1回講座(令和4年8月)で実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期したため、本年度はこの日となりました。
 

  まず、(株)ファーム・サポーターズ・ラボ 代表取締役 岡部由美子講師から本年度講座を通じての所感や受講者皆さんへの思い、さらに今後への期待を語っていただき、その後は参加した受講生全員が「決意表明」として、1人ずつユーモアをふまえながら将来の夢を熱く語り、また、ある受講生から参加した後援機関のかたへ急な指名?もあり、指名されたかたも受講生へエールを送り、大いに盛り上がりました。

  岡部講師から「講座で得たものとして、受講生同士の絆や、関係機関の皆さんとのパイプもできたことも大きな財産。今回の講座でつながった人との関係を大事に、講座で話のあった『座組み力』を実行して下さい」と激励をいただきました。

  今回の経営計画発表会、閉講式、夜なべ談義をもって、本年度ながさき農業オープンアカデミーは終了します。

  農業を取り巻く最近の状況は、世界情勢の変化および円安による生産コスト(肥料費、飼料費、燃料価格など)の高騰や、景気の不透明感による今後の消費動向への懸念など、厳しい時期が続いており、先行きの見えない不安を受講生の皆さんは感じていると思います。

  そのようななかですが、今回の講座を通じて作成した経営計画の達成に向け、受講生の皆さんにはチャレンジすること、描いた将来に対し一歩一歩地道に努力されることを期待、引き続き応援してまいります(研修部職員)
 受講生による決意表明
 
綾香農林部長より受講生へエールを送っていただきました