研 修 部  

令和4年度ながさき農業オープンアカデミー ~第4回講座(令和4年10月6~7日)~
  第4回講座は、10月6日(木)に島原振興局、10月7日(金)に県央振興局(サテライト会場:五島振興局)で、基本講座受講生のほか島原で23名、県央で14名の参加のもと開催しました。

  まず、岡部由美子講師((株)ファーム・サポーターズ・ラボ代表取締役)から、これまでの振り返りの説明のあと、これから作成する経営計画には自身の経営理念を落とし込むこと、経営理念は本当に自分がやりたいことであるか、それに向け動くイメージをしっかり持っていることが重要であり、行動計画も経営理念を軸としているか、方法や手段を明らかにして作りこむ必要性を中心にアドバイスを頂き、その後各自の経営戦略や具体的な行動計画とするための作成に取り掛かりました。

  受講生は、岡部講師や普及指導員の助言を受けながら作成に取り組み、おおまかな経営計画を作り上げた後は、それぞれ自分の計画についてプレ発表を行い、また、他の受講者の発表に対しフィードバックをするなど、経営計画のさらなる充実と相互研鑽が効果的な手法で進められました。

 今後、各受講生は、計画の修正や追加など、担当する普及指導員の助言を受けながら発表内容を練り上げ、発表練習を行うなど、第5回講座での発表に向け進めていきます。

 どのような経営計画を作成されるか、次回第5回講座での皆さんの発表を期待しています。(研修部職員)
講師:(株)ファーム・サポーターズ・ラボ 岡部由美子氏
(作成する計画は、本当に自分がやりたいことを。それを目指して動くイメージを持つこと。)
受講生に助言(岡部講師)(島原会場)
 
 計画作成に取り組む受講生(島原会場)
(普及指導員も一緒に考え、アドバイスを行っています。)
 
岡部講師からの質問に答える受講生(自分の考えをはっきりと答えています)。(県央会場)