高島自然体験研修に行きました。(10月11日)
 9月16日(金)、長崎市にある離島(高島)に、自然体験研修に行きました。

 この行事は、例年行われる「近県農大スポーツ大会」や「九州地区農大スポーツ大会」が、コロナ禍のため相次いで中止となる中、令和元年度よりその代替行事として、本校独自に、高島での自然体験研修メニューを主催されている「やったろうde高島」さんの協力で取り組んでいるもので、今回で3回目となります。 

 研修メニューは、現地の「飛島磯釣り公園での釣り体験」、「海岸でのシュノーケリング体験」、「海の環境講習会」の3つが組み込まれています。

 当日は1年生と2年生で、午前中・午後で釣り体験と、シュノーケリング体験を入れ替えて行い、昼食は屋外バーベキューをしました。今回はバーベキュー時に、学生役員の交替式も行いました。

 釣りでは初めての学生もいる中、アジなど五目釣りを楽しみ、シュノーケリングによる海中散歩では、プロのインストラクターの方の指導のもと、海中の別世界を堪能しました。初めて潜る学生の一人からは、これまでの人生で最も感動した体験でしたとの声も聞かれました。

海の環境講習会では、温暖化の影響の中、海の自然をどう守っていくか、具体的にわかりやすく説明をいただき、SDGsの学習にも繋がったと思います。

 コロナ禍でも大自然の中で、密になることもなく、心身をリフレッシュできるすばらしい研修メニューでした。

 細部まで懇切丁寧にお世話いただきました、「やったろうde高島」事務局の皆様方に、心からお礼申し上げます。(教務課職員)
さあ、高島航路の船が来ました。乗り込みます。  船室にて。「これからの体験が楽しみ!」 
島内バスで目的地へ!  飛島磯釣り公園にて。「さあ、何が釣れるかなあ!?」
反対側の釣り座にて。おや、釣った魚を持ってる!?  「アラカブが釣れました!!」
釣果の一部です。 珍種の魚「ナンヨウツバメウオ」。 木の葉みたいです。 
午前中に釣った2年生たち  午後に釣った1年生たち 
ウエットスーツの装着指導を受けています。  これから海へ入ります。 
足ひれで上手に立ってVサイン!   もうかなり沖へ出ています。右上はインストラクターさん。
泳ぎが苦手の人は浮き輪で参加!  海中での風景です。 
サンゴにきれいな魚たちがいました!  海中散歩を終えて記念撮影!~レンズに水玉が・・・。 
お待ちかねのBBQ!「腹減ったあ~!」  「美味しいですよ!」 屋外BBQにご機嫌です! 
こちらは女子グループ。   「楽しいでーす!!」
学生役員交替式 旧会長長岡さんの退任挨拶  学生役員交替式 新会長山﨑さんの就任挨拶 
左2人目から会長山﨑さん・男子寮長本多さん・女子寮長平野さん  「海の自然環境講座」 事務局小村氏による講義風景 
「海の自然環境講座」の講義風景  全ての日程を終えて、全員乗船完了。高島より帰ります。