高島へ自然体験研修に行きました!(10月1日)
9月21日(火)、長崎市の高島にある「やったろうde高島」さんが主催している、シュノーケリング体験と海釣り体験に、農大生全員で行きました。
コロナ禍が続く中、全国的に農大学生の諸行事が中止になり、本校ではその代替として、昨年度から密にならない自然体験研修を実施しています。
好天に恵まれ、午前中は1年生がシュノーケリング、2年生が海釣りを。
午後は2年生がシュノーケリング、1年生が海釣りを体験しました。
泳ぎが不得手な学生も、インストラクタ―の方の親切なリードで楽しく海に潜っていました。海中は大変きれいで、大物のナベダイや美しい熱帯魚も目の当たりに見ることができました。
海釣りでは、昨年度のネリゴのような大型青物は出ませんでしたが、小あじや底物のアラカブなど楽しく釣っていました。
昼食は、風通しの良い野外バーベキューを学生たちみんなで楽しみ、思い出に残る自然体験研修となりました。
昨年に引き続き、懇切丁寧なお世話をいただいた「やったろうde高島」のスタッフの方々に、心よりお礼申し上げます。(教務課職員)
伊王島港からフェリーで高島へ! まずは体験の事前説明です。
 「ウエットスーツの着方わからん!?」  「ほら、背中が絞まっとらんよ!」
  「さあ、潜り方を説明します!」  「ちょー気持ちいい!!」
「意外と簡単かも!?」   「底まで行くよ!!」  
 「うあーっ、ミノカサゴだ!!」 「きれかねーっ、別世界!!」 
  「ぎょぎょっ、ナベダイでかっ!!」  「クマノミやん!?」
  「さあ、釣るよーっ!」  「いぇい!楽しいよ!!」
 「アラカブ!ちいちゃっ!!」」  「見てみて!かわいいっ、金魚みたい!!」
 「帰りのフェリー待ちでミズイカ get!!」 井上先生の釣果。高級魚オオモンハタも! 
 「肉は足るかな!?」 「久しぶりのBBQ、うまっ!!」  
  
 シュノーケリング体験の記念撮影です!  
  
 海釣り体験の記念撮影です!