令和2年度卒業論文発表会を開催しました。(2月2日)
  令和2年度卒業論文発表会を、2月2日(火)に、本校において開催しました。
 これは2年生が卒業を前にして、農業大学校で学んだ2年間の学習成果の総決算となるもので、各学生一人ひとりが研究課題を掲げて、その研究過程と研究結果を学内全体の場でプレゼンテーションするものです。
コロナ禍の中感染予防対策をしながら、保護者の皆様だけはご案内申し上げて、数名の方々の参観を得ての発表会でした。
 勿論卒業単位として位置づけられていますので、審査員の採点もあり、中には内容について手厳しい質問も出て、学生たちは緊張の中に発表していました。
 ここでの2年間の学習が、これからの学生たちの人生に、何らかの形で力になることを心から祈念しています。
>>各学生一人ひとりの論文課題はこちら<<
(教務課職員)
 
池田校長より激励のことば 竹畑養成部長の講評
 
 野菜学科 原田眞壽さん 
課題「アスパラガス栽培における母茎地際押し倒し法による夏季の省力化等の検証」
 野菜学科 松尾康平さん
課題「半促成キュウリにおける多収化が期待できる仕立て法の検討」
野菜学科 本多竜也さん
課題「レタスにおける環境に配慮した栽培技術の検証について」 
 果樹学科 坂口翔真さん
課題『「させぼ温州」の果梗部亀裂軽減のための植物成長調整剤による抑制技術の検討』
 果樹学科 春内 尋さん
課題『ビワ新品種「はるたより」の早期成園のための栽培特性』
 
 畜産学科 小山竜和さん
課題「旨い和牛肉の生産と収益性を高める飼養管理の実証」
 
 畜産学科 田川日向さん
課題『「ROAD TO ZENKYOU」ー全共に向けた和牛調教への取り組みー』