上五島保健所(五島振興局上五島支所保健部)

濃厚接触者について

濃厚接触者の特定

  1)同居家族は、濃厚接触者(自宅待機)になります。

  2)職場、学校等での濃厚接触者の特定と連絡は、職場、学校等の判断、対応となりますので、ご自身で職場、学校等へご連絡をお願いします。

  3)家族以外の交友関係者で濃厚接触者の特定と連絡は、ご自身で行い、必要な期間の自宅待機をお願いします。

濃厚接触者の自宅待機期間

 濃厚接触者の待機期間が7日間から5日間へ短縮されました。令和4年7月22日より適用となり、同日時点で濃厚接触者である方も適用となります。

キャプチャ

(※1)  2日目及び3日目の抗原キットを用いた検査(自費検査)で陰性を確認した場合は、3日目から待機解除可能です。この場合、解除の判断を個別に上五島保健所へ確認する必要はありません。

(※2)  3日目で解除される場合であっても、7日目を経過するまでは、検温などの自身による健康状態の確認を続けてください。なお、重症化リスクの高い方との接触は避け、マスクを着用する等の感染対策の継続をお願いします。

すでに症状がある方や自宅待機中に症状が出た方は、上五島病院へ入電し(0959-52-3000)、濃厚接触者であることを伝え、発熱外来の受診予約をお願いします。

【上五島病院受診予約可能時間】

 AM8:30から

【上五島病院発熱外来診療時間】

 AM9:00~AM11:30

 PM14:00~PM15:30

※濃厚接触者については、長崎県のホームページからご確認ください。

新型コロナウイルス感染症患者と診断された方へ

新型コロナウイルス感染症患者と診断された方はこちらをご覧ください。

発熱などの症状がある場合の相談(受診相談センター)

長崎県受診相談センター

ワクチン接種に関するご相談には対応しておりませんので、お住まいの市町の相談窓口にご相談ください。

上五島保健所の業務

上五島保健所で行っている相談や申請受付などは、「窓口・受付案内」のページをご覧ください。

保健所へ提出する書類の電子ファイル

所在地

南松浦郡新上五島町有川郷2254番地17


大きな地図で見る

事務所情報

電話番号

0959-42-1121(休日・夜間は音声案内にて連絡先をご案内します。)

ファックス番号

0959-42-1124

業務時間

9時から17時45分

 上五島保健所の事業概要

 上五島保健所が行なっているの事業の概要(令和3年度の計画)です。

R3年度事業計画[PDFファイル/187KB]

所属