就活応援コラムバックナンバー(第12回_令和6年9月26日公開)

キャリアコーディネーター就活応援コラム 第12回「内定ブルーについて」(R6年度版)

今回のテーマは、『内定ブルー』についてです。

 

今年の夏も記録的な猛暑が続いていますね。そろそろ就職活動も終盤に差し掛かるころだと思います。

みなさんにとっての就職活動はどのような時間でしたか。

初めての経験、手探りでの活動、不安と緊張の連続!といったところでしょうか。

では、内定をもらった今、どんな気持ちですか?

ほっとしている、就職活動から解放されたという安堵感が一番かもしれませんね。

辛くきつい経験を乗り越え、企業から内定をもらった時は、喜びもひとしおだったことでしょう。

しかし、時間の経過とともに

「なんか、もやもやした気持ちになる」

「本当にこの企業でいいのだろうか?もっとよい企業があるのではないか?」

「働いていけるのだろうか?」

など、不安が晴れないといった状態になる人は多いのではないでしょうか?

そのことを一般的に「内定ブルー」といいます。結婚を控えた人が漠然と不安に襲われたり気分が沈んだりするマリッジブルーに似ていることからそのように言われます。

 

〇内定ブルーは誰でも感じる感情?!

就職支援サイトのリクナビの調査(注1)によれば、内定ブルーになったかどうかとの質問では7割があると回答しています(社会人1年目から5年目の332人対象)。

このことから内定ブルーに陥るのは自然なこと、あたり前なことなのです。

就職活動は、早期化・長期化しています。そのため内定から就職までが長いほど内定に陥りやすいと言われています。

自分自身だけが、不安でもやもやしていると考えないでください。人は知らないことや未知のこと、つまり見えないものに不安を抱く傾向があるのといわれており、至極当然の事なのです。

 

〇自分でできる解決策

内定ブルーの原因は様々あると思いますが、例えば社会人になることへの不安や働きたくない、ベストな選択肢なのか不安、就職決定先への納得感がない(腑に落ちていない)・・・などがあるでしょう。そこで、対処方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

〇内定ブルーの対処方法

内定ブルーになった時の対処方法は、休息をとるなどし、まず生活を整えることです。

①  しっかり食べてしっかり寝ることを心がける。

②  気分転換をはかる。

例えば趣味に没頭する、運動などをする、お出かけをするなど好きな事をして過ごしてみてください。

③  就職活動の仲間や就職先の内定者と会話をする。

意外と他の内定者も似たような不安を抱えていたりします。解決策がなくても心がホットすることでしょう。

④  担当者に問い合わせをしてみる。

もやもやしていることを、担当者に直接聞いてみましょう。

⑤  就職活動を再開する。

納得のいく企業から内定をもらったり、逆にすでに内定をもらっている企業の良さがわかったりするかもしれません。なによりも行動することで達成感や納得感が得られるのではないでしょうか

 

〇気軽に相談してください。

一人で抱え込まず誰かに相談してみてください。

話すことで気持ちが落ち着いたり、なんらかの気づきがあるかもしれません。

私達キャリアコーディネーターもお手伝いできることがあるかもしれません。お気軽に相談ください。

このページの掲載元

  • 未来人材課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2731
  • ファックス番号 095-895-2582