就活応援コラムバックナンバー(第11回_令和6年8月9日公開)

キャリアコーディネーター就活応援コラム 第11回「インターンシップ」(R6年度版)

第11回のテーマは、インターンシップに向けての心構えと参加後の振り返りについてです。

 

インターンシップに向けた心構え

8月になりインターンシップ参加の時期となりましたね。インターンシップは、学業で学んだ知識を実践に活かす絶好の機会であり、自分のキャリアパスを明確にする手助けにもなります。社会人としての第一歩を踏み出す重要な経験ですね。

ここでは、インターンシップに参加し、成功させるためのポイントを紹介します。

 

1【学びの場】 積極的に学ぶ姿勢を持ちましょう!

インターンシップは、実際の職場での業務を経験できる貴重な機会です。新しい環境に飛び込む不安を感じるかもしれませんが、わからないことがあれば積極的に質問することが大切です。何故その企業を選んだのかを明確にして、 新しいことを学ぶ姿勢を持ちましょう。多くの企業は、インターンシップ生に対して学ぶ意欲を期待していますよ。

 

2【参加する姿勢】 時間厳守、礼儀正しさ、適切な服装を心がけましょう!

インターンシップ中は、積極的な態度で、課題を丁寧にこなし、着実に事を進めることで信頼を得ることができます。このような姿勢が重要であるとともに、体調管理も大切ですので、無理をせず、適度に休息を取りながら課題をこなしていきましょう。

 

3【コミュニケーション】 笑顔や挨拶を忘れずに!

職場のコミュニケーションは非常に重要です。報連相(報告・連絡・相談)を適切に行いインターンシップ先の方がたと良好な関係を築くことが大切です。フィードバックを頂くと成長に繋がります。

 

4【挑戦】 失敗は学びの場でもあります!

ミスを恐れず、挑戦することを大切にしましょう。失敗から得られる教訓は、将来の自分にとって大きな財産となるでしょう。

 

5【目標達成】 具体的な目標を持ちましょう!

具体的な目標を設定することで、どのようなスキルを身に着けたいのかが明確になり、自分自身の成長を実感しやすくなります。

 

6【自己評価と振り返り】自分のパフォーマンスを振り返る時間を設けましょう。

何が上手くいったのか、どのような課題があったのかを明確化し、次回に繋げましょう。

 

インターンシップ後の振り返り

1【振り返りと記録】 インターンシップの経験を整理して見える化をしましょう。

担当した業務、身に着けたスキル、直面した課題と解決、職場の文化や風土を書き出してみます。

 

2【フィードバック】 インターンシップ先での評価やアドバイスを再確認しましょう。

ポジティブなフィードバックを自信に繋げ、改善点を具体的な行動計画に落とし込み、自己成長へのアクションプランを立てます。

 

3【継続的な接点】 インターンシップで築いた人間関係を大切にしましょう。

手紙やメールで感謝の気持ちを伝えましょう。また、インターンシップ後も積極的にイベントに参加する等、継続的に接点を。

 

4【目標設定】 学びを次に活かし目標を設定しましょう

新しいスキルを深めるための勉強を続けて、中長期の目標を持って、アクションプランを立て、定期的に目標の見直しと進捗確認を行います。

 

~最後に~

インターンシップは、皆さんの未来に大きな影響を与える貴重な機会です。不安や緊張もあるかもしれませんが、全力で取り組むことで得られるものは多いはずです。自分を信じ、精一杯頑張って、将来のキャリアに繋げていってください。応援しています!

このコラムが、インターンシップに挑む大学生の皆さんにとって、少しでも励みになれば幸いです!

このページの掲載元

  • 未来人材課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2731
  • ファックス番号 095-895-2582