長崎県グリーン・ツーリズム推進協議会とは

このページを印刷する

一体どんなところ?

「長崎県グリーン・ツーリズム推進協議会」は、都市と農村の交流を全県的に進めていくために、平成8年、県・市町村・関係団体が一体となって設立した組織です。
地域活動の主体となる実践者と、市町をはじめとする支援者が共に研鑽を深め、連携を図りながら、農山漁村地域の活性化を目指しています。

どんなことをしてるの?

これまで、講演会、研修会などの普及・啓発活動や、インストラクターなどの人材育成、各種情報提供などを行っています。
本協議会では、地域で実践されているみなさんが主体となり、自ら企画運営できる活動展開を目指します。

【地域連携研修会】

・長崎市琴海地区
                                 ざる豆腐づくり

  地域に伝わる自家栽培の大豆を使った  
 「豆腐づくり」を伝承していこうと、
 グリーン・ツーリズム実践者が集まり
 「郷土料理づくり研修会」を開催。
 新たな体験メニューとして取り込むため、
 皆で豆腐づくりに挑戦しました。

 

・大村地区
大村料理作り さつま芋の揚げ和え 空也かぶら蒸し

レストランのプロデュースを手がける料理研究家を講師に招き、
地域で採れる秋の食材を使った「おもてなし料理」づくり研修会を開催。
農家のお母さん達が料理体験の腕を磨きました。

誰が活動してるの?

県内各市町や県、農林漁業関係団体、マスコミを始め、農林漁業体験の受入を行っている実践者などが会員となっています。
今後はより地域に密着した活動にしていくため、様々な形でグリーン・ツーリズムを実践している県内各組織にも呼びかけ、
現場の方々の意見を反映させながらグリーン・ツーリズムの推進を図っていきます。

入会したい!

グリーン・ツーリズムに興味のある方は、ぜひご加入ください! 

県内の実践者の方々との連携を深め、農林漁業関係団体や市町、県とともにグリーン・ツーリズムの一層の発展のために活動しませんか?
皆様の積極的なご参加をお待ちしています。

お問い合わせは、当協議会事務局(下記)まで。
長崎県グリーン・ツーリズム推進協議会事務局(長崎県農林部農山村振興課内)
長崎市尾上町3-1 電話 095-895-2915 ファクシミリ 095-895-2588

01 入会申込書(県GT協議会)[Wordファイル/16KB]

関係資料(PDF)ダウンロード

このページの掲載元

  • 農山村振興課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2915
  • ファックス番号 095-895-2587