令和8年1月14日、諫早市で捕獲された野生イノシシについて豚熱陽性であることが確認されました。その後も、継続して野生イノシシの豚熱陽性事例が確認されています。最新の県内の野生イノシシにおける豚熱の発生状況については以下のページをご覧ください。
豚熱は、豚熱ウイルスによる豚やイノシシの病気であり、人に感染することはありませんが、豚熱に感染した豚が発生した農場では、飼養されている豚を対象に防疫措置が行われ、畜産業に甚大な影響を及ぼします。
登山者・キャンパーや山林内で作業する皆様へ
○豚熱の病原体(ウイルス)は土にも含まれます。靴の泥は山で落としましょう。
○イノシシを誘引しないよう残飯は持ち帰りましょう。
○家畜がいる施設に近寄らないようにしましょう。
○イノシシの死体を見つけたら管轄の自治体に連絡してください。
STOP!豚熱 豚熱ウイルスの拡散防止にご協力をお願いします[PDFファイル/374KB]
山林に立ち入る皆様へ 豚熱ウイルスの拡散防止にご協力をお願いします[PDFファイル/594KB]
登山者・キャンパーや山林内で作業する皆様へ 豚熱ウイルスの拡大防止にご協力をお願いします[PDFファイル/750KB]
豚熱に関する情報はこちらをご覧ください。
このページの掲載元
- 県央振興局 防疫課
- 郵便番号 854-0063
長崎県諫早市貝津町3118 - 電話番号 0957-25-1331
- ファックス番号 0957-25-1332