島原地域(島原市・雲仙市・南島原市)

このページを印刷する

地域の特色

1  火山と人が共生する地、島原半島

平成新山(雲仙岳) 雲仙火山の活動によって生まれた島原半島全域が「島原半島ユネスコ世界ジオパーク」となっています。
 雲仙岳は有史以降3回の災害を起こしており、近年では平成2年から7年までの火山活動で火砕流などの災害が発生しましたが、見事に復興を遂げております。また、火山の恵みである肥沃な土壌や豊かな湧水などを活かした農業や、いくつもの温泉を活かした観光業など、火山と共生した暮らしが営まれています。
 また、火山について楽しく遊んで学べる体験型ミュージアム「がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)」が島原市内にあります。

 

2 一億人のいぶくろ・島原半島

ばれいしょの収穫体験 島原半島はその形が人の胃袋に似ており、農林水産業が盛んであることから「一億人のいぶくろ」とも呼ばれています。
 火山の恵みにより土壌が肥沃であることから農業が盛んで、長崎県の農業産出額の約4割を島原地域が占めています。大根や人参、レタス、いちごなど多種多様な品目が生産されており、特に長崎県が全国で3番目の生産量を誇るばれいしょ(じゃがいも)はその多くが島原半島で生産されています。また、牛、豚、にわとりなどの畜産も盛んです。
 半島は、有明海と橘湾に囲まれており、アラカブやタコなどの海産物も特産品になっています

移住体験受入地域の概要

集落名 集落の概要

島原市 三会地区
おすすめ集落!移住情報[三会地区][PDFファイル/1MB]

農業が盛んですが、海沿いの三会駅周辺には住宅や工業地域があるなど、田舎ながら便利さもあります。
農業の若い後継者も多く小学校の児童数は増加しており、地域の方々との交流も活発で、地域で見守り・育てられる環境もできています。子育てにもおすすめ。

島原市有明町 野田集落
おすすめ集落!移住情報[野田集落][PDFファイル/3MB]

島原市の中心市街地から車で20分程度の緑に囲まれた静かな地域。
穏やかな気候で育ったお米や野菜、天然の湧水が自慢です。

島原市 杉谷地区
おすすめ集落!移住情報[杉谷地区][PDFファイル/931KB]

島原市のほぼ中央に位置し、野菜・畜産等農業が盛んな地域。湧水地付近にはゲンジボタルが生息し、とても豊かな自然が残っています。
小学校と地域の方々の交流も活発で、地域で見守り・育てられる環境もできています。子育てにもおすすめ。

雲仙市小浜町 山畑集落 New!
おすすめ集落!移住情報[山畑集落][PDFファイル/3MB]

緑深い山々に諏訪の池。野鳥をはじめとした多様な生物が生息する自然豊かな集落です。ばれいしょやタマネギなど農作物の栽培も盛んです。集落内には保育園、小学校、学童保育があり、子育て世代にもおすすめ。雲仙市の移住支援制度も活用できます。

雲仙市千々石町 白新田集落
おすすめ集落!移住情報[白新田集落][PDFファイル/3MB]

緑深い山々と清流、棚田の景色が広がる地域です。おいしいお米がとれます。集落内には保育園、小学校、学童保育があり、子育て世代にもおすすめです。

雲仙市千々石町 上岳集落
おすすめ集落!移住情報[上岳集落][PDFファイル/1MB]

雲仙温泉街から車で10分。緑に囲まれた静かな田舎暮らしを体験できます。
全国「棚田百選」に選ばれた美しい景観があり、おいしい棚田米が自慢。
明治40年代に設置された水力発電所があり、水力発電と水田が共存しています。

雲仙市千々石町 下岳集落
おすすめ集落!移住情報[下岳集落][PDFファイル/1MB]

雲仙温泉街から車で10分。緑に囲まれた静かな田舎暮らしを体験できます。
全国「棚田百選」に選ばれた美しい景観があり、おいしい棚田米がとれます。
明治40年代に設置された水力発電所があり、水力発電と水田が共存しています。

雲仙市瑞穂町 岩戸集落
おすすめ集落!移住情報[岩戸集落][PDFファイル/6MB]
岩戸集落地図

緑深い山々と清らかな湧き水に恵まれ、春は桜、夏は蛍が飛び交い、秋は棚田が黄金色に輝き、おいしいお米がとれるところ。
集落内には、保育園、小学校、学童保育があり、子育てにもおすすめです。

南島原市北有馬町下内中尾集落
おすすめ集落!移住情報[下内中尾集落][PDFファイル/1MB]

豊富な水量をたたえる「有馬湧水」や清流「大手川」など、きれいな水が自慢の地域です。せせらぎが集落のいたるところから聞こえ、初夏にはホタルが乱舞します。お試し住宅や引っ越し費用等の補助、子育て支援もあります。

南島原市南有馬町上尾崎集落
おすすめ集落!移住情報[上尾崎集落][PDFファイル/1MB]

棚田百選「谷水棚田」をはじめ、棚田の雄大な景色が広がる地域です。平和記念像の作者・北村西望の生家や芸術複合施設も有し、自然とアートに触れられます。お試し住宅や引っ越し費用の補助、子育て支援もあります。

南島原市加津佐町上登龍集落
おすすめ集落!移住情報[上登龍集落][PDFファイル/1MB]             

南島原市最西端の町、加津佐町の山間に位置する集落です。
集落から天草を見渡せる絶景や、集落でつくる評判の登龍米も自慢。
県道209号線沿いにあり、スーパー等にも車で10分、町内に海水浴場があります。
小浜温泉まで車で30分程度です。                     

南島原市西有家町 砥石川集落
おすすめ集落!移住情報[砥石川集落][PDFファイル/2MB]

南島原市の中心、西有家町にあり、市街地から車で20分程度の集落。
周囲を山林に囲まれ、夏は涼しく、森林浴が楽しめます。
砥石川の清流の恵みを受けた暮らしができます。

南島原市西有家町 龍石丸島集落            
おすすめ集落!移住情報[龍石丸島集落][PDFファイル/2MB]

市の中心部、国道まで車で5分。
夏は涼しく、自然豊かで森林浴が楽しめます。子育てにもおすすめ。
そうめんをはじめとした製麺業が盛んで、桜とツツジの名所があります。    

南島原市深江町 内野末宝集落 
おすすめ集落!移住情報[内野・末宝集落][PDFファイル/2MB]              

「湧水」が自慢。水がきれいで初夏にはホタルが乱舞します。
島原、雲仙、小浜の温泉が車で30分圏内にあり、海まで車で10分程度など釣りも楽しめます。
湧水でつくる自慢の棚田米や、有明海を見渡せる眺望もあります。

長崎県への移住について(外部リンク)

長崎県移住支援公式HP ながさき移住ナビ(新しいウインドウで開きます)

このページの掲載元

  • 農山村振興課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2915
  • ファックス番号 095-895-2587