インターンシップ実施の流れ

実施の流れ(概要)

  1. インターンシップ受入を承諾される企業・団体が、インターンシップ受入企業情報(別紙1)[Excelファイル/49KB]を長崎インターンシップ推進協議会に提出します。

  2. 長崎インターンシップ推進協議会が1で提出された情報を取りまとめ、大学等へ提供(県ホームページでも掲載)し、各大学等は学生に対してインターンシップ募集の通知と説明を行います。

  3. 各大学の学生が大学等にインターンシップ申込書(エントリーシート)(様式2)[Excelファイル/25KB]を提出し、各大学等が取りまとめて長崎インターンシップ推進協議会に送付するか、学生本人がGoogleフォーム(https://forms.gle/6o37jRQq9PYhtbuF9)で直接申し込みます。※令和3年度実施分は募集を締め切りました。    ただし、県内大学生等においては、各大学において取扱いが異なっており、長崎大学(環境科学部以外の学部)、長崎女子短期大学以外は全て、「大学で取りまとめて提出」となっておりますので、ご注意ください。

  4. 長崎インターンシップ推進協議会が申込書を基にマッチングを行い、その結果を企業・団体及び大学等に通知します。

  5. 大学等と企業・団体で覚書(様式6)[Excelファイル/14KB]を取り交わすほか、企業・団体から大学等には実習カリキュラムが、大学等から企業・団体に対しては学生のインターンシップ自己紹介書(様式3)[Excelファイル/18KB]及び誓約書(様式5)[Excelファイル/14KB]が送付されます。
    なお、インターンシップの実施にあたり、学内ガイダンス及びセミナー等により、学生の皆様に対して事前研修を実施します。

  6. 各企業・団体にて学生の皆様がインターンシップを実施します。学生の皆様は研修日誌(様式7)[Excelファイル/15KB]を作成するとともに、インターンシップを実施されている各企業・団体にご提出ください。

  7. インターンシップ終了後、各企業・団体のご担当者様は研修結果報告書(様式10)[Excelファイル/37KB]を長崎インターンシップ推進協議会に送付いただくとともに、受入先による学生の評価(様式9)[Excelファイル/18KB]及び学生から提出された研修日誌の「研修指導者担当者 確認欄」にご記入の上、各大学等に送付します。
    また、学生の皆様は学生による学生によるインターンシップ研修結果報告書(様式8)[Excelファイル/49KB]を大学等に提出し、大学等は取りまとめの上、長崎インターンシップ推進協議会に提出します。

様式

実施に際して必要な様式を、作成者毎に分けて表示しています。

企業・団体

 学生・大学等

その他

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