インターンシップ実施の流れ

実施の流れ(概要)

インターンシップの流れ

  1. インターンシップ受入を承諾される企業・団体が、「インターンシップ受入企業情報(大学生等)(様式1)」を長崎インターンシップ推進協議会に提出します。

  2. 長崎インターンシップ推進協議会が①で提出された情報を取りまとめ、大学等へ提供(県ホームページでも掲載)し、各大学等は学生に対してインターンシップ募集の通知と説明を行います。

  3. 各大学の学生が大学等に「インターンシップ申込書(エントリーシート)(様式2)」を提出し、各大学等が取りまとめて長崎インターンシップ推進協議会に送付するか、学生本人がGoogleフォームで直接申し込みます。

  4. 長崎インターンシップ推進協議会が申込書をもとにマッチングを行い、その結果を企業・団体及び大学等に通知します。

  5. 企業・団体から大学等には実施日程を連絡・調整を行うとともに「インターンシップカリキュラム(様式4)」の送付が、大学等から企業・団体に対しては学生の「インターンシップ自己紹介書(様式3)」及び「誓約書(様式5)」が送付されます。大学等(または学生)と企業・団体で「覚書(様式6)」を取り交わします。

  6. 各企業・団体にて学生の皆様がインターンシップを実施します。
    学生の皆様は「研修日誌(様式7)」及び最終日のみ「研修報告書(様式8)」を作成するとともに、インターンシップを実施されている各企業・団体にご提出ください。

  7. インターンシップ終了後、各企業・団体のご担当者様は「受入先による学生の評価(様式9)」をご記入のうえ、各大学等に送付します。

※夏季インターンシップ研修後のアンケート(様式10、様式11)につきましては、研修終了後、Excelデータを協議会事務局あて(メールアドレス:internship@pref.nagasaki.lg.jp)にメールでお送りください。(PDFデータ不可)

様式

インターンシップに必要な書類

企業・団体

 学生・大学等

その他

このページの掲載元

  • 未来人材課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2731
  • ファックス番号 095-895-2582