ながさきSociety5.0推進プラットフォームにおける基盤整備・課題解決部会にて、「行政デジタル化ワーキンググループ」の第二回会議を、下記のとおり開催しましたので、お知らせします。
※人口減少社会に適応した行政サービスの提供のあり方研究会における第2回「ICT技術の活用・共同導入」分科会と共同開催
当ワーキンググループでは、行政のデジタル化(AI・RPAの導入、行政手続きのオンライン化、システムの標準化等)やマイナンバー制度の利活用の推進等について検討を行います。
1.日時
令和3年1月22日(金曜日) 10時00分から11時50分
2.開催方法
オンライン開催(Cisco社「WebEx Meetings」)
3.次第
1 挨拶
企画部次世代情報化推進室 室長 小川昭博
地域振興部市町村課 課長 大塚英樹
2 国の基本方針に関する情報共有
- 令和2年度総務省所管第3次補正予算(案)の概要(次世代情報化推進室)
- 令和3年度総務省所管予算(案)の概要(次世代情報化推進室)
- 自治体DX推進計画について(次世代情報化推進室)
- 地域デジタル社会推進費(仮称)の創設(市町村課)
3 意見交換
- 国の基本方針に対する役割分担、県及び市町の取組の方向性
- 国から示された方針に対する市町連携による対応について
4 その他
4.参加者
ながさきSociety5.0推進プラットフォーム基盤整備・課題解決部会参画の皆さま 35名参加
5.資料
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- デジタル戦略課
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