メールの添付ファイルをダウンロードする方法について

このページを印刷する

県では添付ファイル付メールを送信する際、これまで添付ファイルを自動でパスワード付ZIPファイルに変換する方式を採用していましたが、令和5年7月9日より受信者によって送付方法を切り替える方式へと変更いたします。

受信者への通信経路が暗号化されない場合には、添付ファイルは県のホームページから次の手順でダウンロードする形式となります。

  1. メールに記載されたサイトにアクセスする
  2. メールアドレスを入力し、パスワードが記載されたメールを受信する
  3. 受信したメールに記載してあるパスワードを使ってファイルをダウンロードする

この手順について、詳細を下記に記載します。

1.メールに記載されたサイトにアクセスする

メールの最初に下記のような注意文が追記された場合に、ファイルをダウンロードする必要があります。注意文に記載されたURLをクリックしてください。

長崎県ではメールの添付ファイルの送付方法を令和5年7月9日から変更します。
(現在一部職員にて先行テストを行っております。)
このメールの添付ファイルは、長崎県庁メール添付ファイル自動変換システムによってダウンロード用のサーバに保存されています。
(期限の日付)までに以下のURLからダウンロードしてください。

https://ngdx.pref.nagasaki.lg.jp/public/(ランダムな文字列)

The attached file was automatically separated by Nagasaki Pref Mail System.
Please download from the above until (期限の日付)
Download password will be sent separately from the mail sender.

ダウンロードに必要なパスワードはWebページ上で操作することで入手することができます。

 

 

2.メールアドレスを入力し、パスワードが記載されたメールを受信する

メールに記載されたURLをクリックすると、県のサイトが開きます。

Prosellf1

メールアドレスの欄に「受信したメールアドレス」を記載し、「パスワード取得」をクリックします。

パスワードを記載したメールが別のアドレスから届きますので、お待ちください。

注)パスワード取得ボタンをクリックして10分以上経つのにメールが届かない場合には、パスワードのお知らせメールが迷惑メールフォルダに入る場合もありますので、ご確認ください。

画面はパスワード入力画面に切り替わります。このままメールを待っていてもいいですし、一旦画面を閉じても問題ありません。

注)エラーになる場合には、全て小文字で入力してみてください。

3.入手したパスワードを使ってファイルをダウンロードする

 パスワード通知メールは「365admin@pref.nagasaki.lg.jp」のアドレスから下記の内容にて届きます。

件名

長崎県庁メール添付ファイル自動変換システムのワンタイムパスワード通知メール
内容

長崎県庁メール添付ファイル自動変換システムからダウンロードする際に必要なパスワードをお知らせします。
アドレス: 【ここにはパスワードを入力するホームページのアドレスを記載しています】

パスワード: 【このパスワードを入力してください。】

有効期限: 【ここに記載の日付までにダウンロードしてください】

 
 
上の手順で表示したままのホームページ、もしくはメールに記載されたアドレスのホームページを開くと、パスワードの入力する箇所があります。
パスワードを入力してから、「パスワード送信」ボタンをクリックしてください。
 

Proself2

「パスワード送信」をクリックすると、画面が切り替わりファイルがダウンロードできます。

Proself3

 

注意事項

  • ダウンロード可能なのは受信してから7日間です。期間が過ぎた場合には、送信者に再送を依頼してください。
  • パスワードは受信した人と同じメールアドレスしか対応しません。パスワードだけ違うアドレスには送信できませんので、ご注意ください。

このページの掲載元

  • スマート県庁推進課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2235
  • ファックス番号 095-895-2556