最優秀賞、優秀賞(第31回)

このページを印刷する

※絵をクリックすると拡大します。

最優秀賞(1作品)

    

 

 

 

 

 

 

【学校・学年】
長与町立長与南小学校 5年

【氏名】

井上 千颯(いのうえ ちはや)

【審査員コメント】

・技能・表現力にたけていて、細部にまでこだわって描いている。時間を忘れて夢中になり、どんどん描きこんで街をつくりあげていく作者のようすが目に浮かぶ。一つの画面の中に作者の思い描く街がつまっており、さらに画面の外にまで広がっている街を見る人に想像させる。

・ピンク色の道路で区切られたまちが、緻密に描かれており、よい出来栄えとなっている。駅を中心に公園や図書館といった都市施設が配置されて、人にやさしい・利便性の高いまちを連想させてくれる作品。

・施設や緑地が用途ごとに整然と区画整理され、見た瞬間惹かれる作品。斜め上空から見おろした構図もすばらしい。

 【本人コメント】
立体的に書くのがむづかしかったです。町の中心は大きな公園上に書くのがむづかしかったです。町の中心は 大きな公園上にかなり昔に不時着した飛行船もあるユニークな町です。

 

優秀賞(5作品)

 

 

 

 

【学校・学年】

佐世保市立潮見小学校 1年

【氏名】

牛嶋 紗由季(うしじま さゆき)

【審査員コメント】

・鮮やかな色づかいで、色とりどりの花の表現が目をひく。はじき絵の技法をうまく取り入れており、ひとつひとつていねいにぬりあげている。人の表情が明るく、花に囲まれた美しいまちのイメージが伝わってくる。

・色鮮やかな配色で、迫力あるタッチに、勢いが感じられる。みんなの笑顔が将来の明るいまちづくりを想像させてくれる作品。

・たくさんの花に囲まれた楽しそうなまち。色づかいのインパクトが絶大な作品。

 【本人コメント】

おはながいっぱいさいてるおはなのまちにしたいです。

 

    

【学校・学年】

西海市立大瀬戸小学校 2年

【氏名】
堀山 幸暉(ほりやま こうき)

【審査員コメント】

・恐竜や昆虫などの自分が好きなものをイメージの基にしており、恐竜の中に住んでみたいという夢が良く表現されている。

・恐竜ハウスという発想がおもしろい。

・人の住むところは確保しながら食物を育て、廃棄の方法まで考えられていて、コンセプトもしっかりしている作品。

 【本人コメント】
ぼくの作ってみたい町は恐竜ハウスでなんでも作られる町です。大きな木も育ててカブトムシやクワガタがいっぱい集ってきてほしいです。恐竜の足にはミミズやカブトムシの幼虫がいます。恐竜にはソーラーパネルもついているので電気も作れます。えんぴつマンションにお友だちたくさんすんでほしいです。

 

    

【学校・学年】
大村市立大村小学校 3年

【氏名】
森光 昴(もりみつ すばる)

【審査員コメント】

・画面をぐるっと一周している線路を中心に、その上を走る電車やそこに住んでいる人がとても楽しそうに描かれている。夜と朝の色のぬり分けもおもしろい。うまく濃淡を使って彩色していて色がきれい。

・朝と夜のまちを、列車で結ぶという発想の中、かつ、ワープトンネルを使って好きな所へ行けるというところが、子どもながらでたのしい。

・中心に描かれた線路を使い、「朝のまち」と「夜のまち」を移動するという発想が独創的で、とても魅力的な作品。一つ一つのキャラクターも、とてもかわいらしく描けている。

 【本人コメント】
ぼくは、上半分が夜で下半分が朝の町をかきました。夜と朝の町を電車で行ききしたり、ワープトンネルですきな町へいったりできます。

 

    

【学校・学年】
波佐見町立南小学校 4年

【氏名】
石峰 瑠流(いしみね るる)

【審査員コメント】

・長崎の名物(トルコライス、チリンチリンアイスなど)をうまく取り入れゆめのまちを創り上げて、こんなまちがあったらいいなという作者の想いがあふれている。
・明るい色づかいの中に、虹がかかりおかしの家があって、花畑が広がり、まつりを思わせるような風景も描かれて、一目で楽しいまちを連想させてくれる作品。

・ケーキの観覧車や船、すいかのヨット、パンの雲など、たくさんの工夫が散りばめられて、おかしのまち、行ってみたいと思える作品。

 【本人コメント】
町には、大きなかんらんしゃがありおかしの町です。トルコライスやカステラ、チリンチリンアイスなど長崎の食べ物も書きました。

 

 

    

【学校・学年】
南島原市立南有馬小学校 6年

【氏名】
森 聖(もり さとし)

【審査員コメント】

・輪郭線に迷いがなく、一つ一つのモチーフが力強くくっきりと際立たせているので、迫力のある作品。画面中央を上下に走る虹の道とその上を走る乗り物が、画面の奥行きを感じる。

・海の中にはイルカやイカ・タコ・エイが泳いでおり、生き生きした絵になっている。配色も良い作品。

・海のまちと陸のまちを自由に行き来できるという発想がとてもおもしろい。建築物もとてもユニーク。本当に動き出しそうな躍動感があるすばらしい作品。

 【本人コメント】
陸と海を行ききすることができる。海の中で人が暮らすまち。

このページの掲載元

  • 都市政策課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3031
  • ファックス番号 095-894-3462