道路事業

道路事業

安全安心な道づくりのために、道路の改築や維持管理、パトロールに努めています。

道路改良事業

 幅員狭小箇所や線形不良箇所において、道路構造令に基づいた規格の道路へと改良する事業を行っています。

交通安全施設等整備事業

 通学路等への歩道整備やこれと一体的な道路改良や交差点改良を行っています。歩道整備については、主に通学路交通安全プログラムに基づく要対策箇所で事業を行っています。

道路災害防除事業

 道路の災害危険個所の調査や点検を行い、危険性の高い箇所について、法面対策工や落石対策工を施工し道路災害を未然に防ぐための事業を行っています。

 道路法に基づき、管理するトンネルについて定期点検を5年に1回行い、点検結果を踏まえ、対策が必要なトンネルについて補修工事を行っています。

橋梁補修事業

 道路法に基づき、管理する橋梁について定期点検を5年に1回行い、点検結果を踏まえ、対策が必要な橋梁について補修工事を行っています。

舗装補修事業

 道路舗装の経年劣化によりひび割れや轍ぼれが発生している箇所について、走行性や安全性の向上のために舗装打ち換え工事等を行っています。

道路維持事業

 日常の道路パトロールにて異常個所の確認や落下物の回収等を行い、異常箇所については緊急で修繕工事を行っています。

 車両走行や歩行者通行に支障となる草木について、除草工事や伐採工事を行い、安全な道路空間確保に努めています。防草対策の一環で、試行的に除草剤散布を一部エリアで行っています。

主要事業

  壱岐振興局にて実施している主要事業を紹介します。

このページの掲載元