ご意見・ご質問への回答(令和2年度)

今まで寄せられたご意見・ご質問への回答を紹介します。

①大神宮交差点の工事進捗状況と長崎南北幹線道路の事業説明会の予定について【投稿日:令和2年6月14日】

質問

大神宮交差点の工事の進行状況と長崎南北幹線道路の事業説明会場の予定をお願いします

回答

長崎県道路建設課ホームページへご質問いただきありがとうございます。

お問い合わせのありました大神宮交差点の工事進捗状況と長崎南北幹線道路の事業説明会の予定について、担当課よりそれぞれ以下のとおり回答いたします。

 

【道路建設課】

 大神宮交差点の工事進捗状況についてお答えいたします。

 大神宮交差点があります「都市計画道路 滑石町線」は、滑石町線(大神宮工区)街路事業として、平成23年度より県が事業を進めております。

 大神宮交差点では、道路拡幅に伴う大井手川の付け替え工事に着手し、現在、仮設の迂回路を設置し、茶ノ木橋の架け替え工事を行っており、11月中には元の交差点の形態となる予定です。

 また、予算状況等によりますが、大井手川の付け替え工事完了後に街路拡幅工事を予定しておりますので、今後とも工事へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

【都市政策課】

 長崎南北幹線道路の事業説明会の予定についてお答えいたします。

 長崎南北幹線道路において、令和元年9月に有識者や関係者などで構成されるルート選定委員会を立ち上げ、検討を行ってまいりました。

 あわせて、令和元年12月から令和2年2月にかけて14回の意見交換会を開催して、住民の皆様の意見を伺っております。

 そして令和2年3月30日には、ルート選定委員会から県に対して、おおまかなルート(一定の幅を持ったルート)の提言をいただきました。

 現在、その提言を踏まえ、具体的なルートを検討しているところでございます。

 具体的なルートについてご説明できる時期になりましたら、改めて説明会を開催する予定としておりますので、その際は県や長崎市から住民の皆様にご案内いたします。

 

今後とも長崎県の道路行政にご協力をお願いいたします。

 

②国道34号馬町交差点の渋滞状況について【投稿日:令和2年7月13日】

質問

 毎朝、東長崎地区から中央橋への通勤をしています。諏訪神社前の右折専用レーンが開始されてから渋滞が酷くなったと思います。この問題は県でも把握はされていますか?また、同様の苦情があるかと思いますがいかがでしょうか?

回答

 長崎県道路建設課ホームページへご質問いただきありがとうございます。

 ご質問の箇所は、国が管理している国道34号の馬町交差点であります。馬町交差点は、県内の主要な渋滞箇所の一つとなっておりますので、国や県、市等で構成する「長崎県交通渋滞対策協議会」において、情報を共有しており、県でも渋滞状況について把握しております。

 具体的な内容につきましては、管理者である長崎河川国道事務所より以下のとおり回答いただきましたのでご報告いたします。

 

【長崎河川国道事務所調査第二課】

 ご質問いただいた国道34号の馬町交差点の新大工地区から市役所方面に向かう車線では、路面電車側の車線が直進右折レーンだったため、右折待ちの車両による後続直進車の阻害や車線変更が多発し、追突事故や車両同士の接触事故が発生していました。

 このような状況を解消するため、路面電車側の車線を右折専用レーンに変更しました。

 また、諏訪神社前バス停ではこれまでバスの停車帯が無かったため、バスの停留により後続車両を阻害する混雑が発生していましたので、バス停付近の車線運用を変更しバス停車帯を整備したところです。

 馬町交差点は現在も継続して事故対策事業を実施中であり、現状の調査等をふまえ今後の対策については事業に関係する長崎県、長崎市、警察、電気軌道等と連携し検討を進めています。

 今後とも地元の皆様のご理解とご協力を得て事業の推進に努めて参ります。

 

 

③東長田拡幅工事、栗面交差点について【投稿日:令和2年7月30日】

質問

・東長田拡幅工事について。
 朝夕の渋滞が著しいので早期に延伸を願うのですが、いつになれば工事が始まるのですか?
完成予定はいつでしょうか?

・栗面交差点について。
 島原道路が一部運用されてから下りは栗面交差点への流入が激しく朝夕は大渋滞にも程があります。
信号調整などでどうにか対応できないのですか?

回答

 長崎県道路建設課ホームページへご質問いただきありがとうございます。

 

 ご質問がございました、東長田拡幅工事及び栗面交差点についてお答えします。

 東長田拡幅工事については、現在は工事に必要な用地の取得を進め、本年度より、一部工事にも着手しているところでございます。

引き続き、早期完成に向けて努力してまいります。

 栗面交差点については、その先線となる島原道路(長野~栗面工区)の整備を進めており、令和3年度末の完成を目指しているところです。長野~栗面工区が開通すると栗面交差点の交通量が減少することが見込まれ、現在の交通渋滞は改善されると考えております。

 また、ご提案の信号調整についても交通管理者である警察と検討します。

 今後も県民の皆様に快適な道路交通を提供するため尽力して参りますので、引続き道路整備へのご理解とご協力をお願いします。

 

④女神大橋道路管理事務所について【投稿日:令和2年9月17日】

質問

 いつも女神大橋を利用させて頂いております
 本日回数券を購入に木鉢の事務所に伺いましたが受付締切のギリギリの時間に
伺いました。私の携帯電話の時計で16時58分でした。
 表に係の方が「本日の受付終了しました」の札を提げているところでした。
 その係の方は「中の人に聞いてみんね」とだけいい私を残してその場を去り、中の人は私に気づいたようですが出てもこず、事務所のドアを閉めました。
(表の自動ドアは施錠してありました)
 販売時間は事務所の人の目分の時間で17:00までなのでしょうか?
 時間ギリギリでは応対しなくてよい旨のマニュアルがあるのでしょうか?
 人間がいて、臨機の応対が出来ないのであれば回数券の販売は所定の場所での自動販売機などで販売されたらよろしいかと思います。
 係の方の対応が残念です

回答

 長崎県道路建設課ホームページへご意見をいただきありがとうございます。

 

 ながさき女神大橋道路管理事務所の件について、管理者である長崎県道路公社に問い合わせたところ、ご意見の通り、不適切な対応があったことを確認しました。道路公社としては、対応に問題点があったため、所員に指導を行うとともに、道路公社の職員を含め、意識及び接客マナーの改善に努めるとのことでした。県からも適切な対応に努めるよう道路公社に指導したところです。

 

 具体的な内容につきましては、管理者である長崎県道路公社より以下のとおり回答させていただきます。

 

【長崎県道路公社】

 ながさき女神大橋道路を日頃よりご利用いただき誠にありがとうございます。

 この度は、長崎県道路公社が委託しております管理事務所の所員の対応によって、大変ご不快な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。

 外にいた所員は渋滞対応のため有人ブースに向かう途中で、そちらに気をとられて不適切な対応をしてしまい、大変申し訳なかったと申しております。

 その時、事務所内にいた所員は一人で通行車両の画面操作を行っており、車両通行間の合間をぬって建物内のドアを閉めに行った際、玄関前にいらっしゃることに気づきましたが、画面操作が必要だったこともあり、受付が終了したという意識も働き操作席に戻ってしまいました。本人はその時にお声をかけなかったことを大変後悔するとともに反省を致しております。 

 状況がどうであれ配慮に欠けており、所員には指導を行いました。重ねて陳謝いたします。

 今回のことを教訓に、今後このようなことがないよう、管理事務所の所員はもとより長崎県道路公社職員も含め意識及び接客マナーの改善に努めてまいる所存でございますので、何卒、ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

⑤国道34号の渋滞について【投稿日:令和3年1月22日】

質問

毎朝東長崎から長崎駅周辺まで公共交通機関で通勤しています。
新日見トンネルと旧日見トンネルとが合流する所から渋滞が酷く、通勤時間を変えても全く変わらない状態です。(特に酷い時には妙相寺道から蛍茶屋まで10分以上かかります)2月に新しいトンネルができるとの事ですが、合流するところが同じなら結局変わらないのでは?と思ってしまいます。渋滞解消のために作るとお聞きしていますが、県では毎朝(特に平日)の状態を把握されているのかお伺いしたいです。
また、改善のためにお考えのことがあれば合わせてお伺いしたいです。
よろしくお願い致します

回答

長崎県道路建設課ホームページへご意見をいただきありがとうございます。

ご質問の箇所は、国が管理する国道34号であり、県内の主要な渋滞箇所の一つとなっていることから、国や県、市等で構成する「長崎県交通渋滞対策協議会」において、渋滞解消に向けた検討を行っております。

具体的な内容につきましては、管理者である長崎河川国道事務所より以下のとおり回答いただきましたのでご報告いたします。

 

【長崎河川国道事務所調査第二課】

ご意見をいただきありがとうございます。

東長崎地区から長崎市街地方面の朝の渋滞状況については把握しております。

新日見トンネルについては、トンネル入口の車線減少部を起点とした東長崎側の渋滞緩和・安全性向上の効果を期待しております。

また、長崎市街地側については、これまでも、関係機関と協議を重ね、信号現示の調整や、バスベイの設置等の対策を実施してきたところですが、現在、新日見トンネルの開通と併せて、矢の平交差点の左折レーン延伸工事を施工中です。

更に、馬町交差点においては、バリアフリー対策と併せて事故防止や渋滞緩和を目的とした改良工事を関係機関と連携して事業を実施しており、一日も早い完成に向けて鋭意実施して参ります。

このため、市街地の渋滞対策については、今後も関係機関と協議を行いながらソフト対策等を含めた対策についても検討して参ります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

このページの掲載元

  • 道路建設課
  • 郵便番号 850-8570 
    〒850‐8570 長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-824-3626
  • ファックス番号 095-820-0683