長崎県

令和2年度県下一斉スマートムーブウィークの参加者募集


2020年11月20日更新

 ながさき環境県民会議では、運輸部門における地球温暖化対策として「県下一斉スマートムーブデー」に取り組んでおり、その取組の一環として、12月には、環境負荷の高いマイカー利用を自粛し、徒歩、自転車や公共交通機関の利用あるいはエコドライブの励行等に重点的に取り組んでいただくことを目的とした「県下一斉スマートムーブウィーク」を実施します。
 私たち県民の一人ひとり、あるいは県内の企業や団体が自主的にこの取組に参加することにより、将来の低炭素型のまちの在り方について主体的に考えていただくきっかけになることを期待しています。
 広く県民の皆様の参加を募集していますので、参加いただける方は、下記により「スマートムーブ参加宣言」を県地域環境課あてご提出ください。

実施期間

令和2年12月9日(水曜日)から15日(火曜日)まで

実施方法

徒歩、自転車、公共交通機関の利用などにより、できる範囲でマイカー利用を自粛します。やむを得ず、マイカーを利用する必要がある場合は、乗り合わせや、エコドライブの実施により、マイカー運転に伴い排出される二酸化炭素の削減に取り組みます。

参加方法

 県下一斉スマートムーブに参加される場合は、「スマートムーブ参加宣言」に記入のうえ、ファックス、メールまたは郵送でご提出ください。なお、提出された「参加宣言」については、取り下げ等の申出が無い限り、有効なものとして以降継続して取り扱わせていただきます。
 また、県下一斉スマートムーブウィークにスマートムーブを実施された個人・企業・団体様は、「県下一斉スマートムーブウィーク実施状況調査」に実施結果を記入のうえ、令和2年12月25日(金曜日)までに県地域環境課(ながさき環境県民会議温暖化防止部会事務局)あてファックス、メールまたは郵送でご報告をお願いします。
 いただいた調査結果は、取組結果の集計のために活用いたしますので、皆様のご協力をお願いします。
 詳しくは「実施要領」をご覧ください。

令和元年度実施結果

令和元年度実施結果[PDFファイル/5KB]

このページの掲載元

  • 地域環境課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2356
  • ファクシミリ:095-895-2572
先頭に戻る

メニュー