長崎県

こどもエコクラブ

こどもエコクラブって?

 持続可能な社会をつくるためには、21世紀を担うこどもたちが環境を大切にする意識を持ち、環境にやさしいライフスタイルを実践していくことが大切です。

 「こどもエコクラブ」は、子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的とした環境活動のクラブです。クラブの登録はこどもエコクラブのホームページで受け付けています。

 こどもエコクラブは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できます。

クラブの登録方法

 子ども(1名以上)と、活動を支える大人(サポーター)を集め、こどもエコクラブのホームページからクラブの登録を行います。登録・年会費は無料です。また、登録用紙を長崎県のこどもエコクラブ地域事務局(長崎県環境政策課)等に提出することも可能です。

こどもエコクラブホームページ(登録から活動の流れ)

こどもエコクラブホームページ(地域事務局一覧)

クラブを登録すると

 活動のヒントのほか、一年間のスケジュールや活動の記録がかきこめるカッコイイ『メンバー手帳』と、わかりやすい環境情報などを掲載したJECプレスがもらえます。

メンバー手帳 メンバー手帳

JECプレス(小学生向け)JECプレス 

どんなことをするの?

 こどもたちの興味や関心に基づいて、自然観察やリサイクル活動など、地域の中で身近にできる環境にやさしい活動を自由に取り組みます。

 ご近所の協力、市や町、少年自然の家の行事なども活用して、こどもと一緒に楽しみましょう。

植樹体験

植樹体験

たけのこ掘り

たけのこ掘り

川遊び

川遊び

稲刈り体験

稲刈り体験

 海の生き物調べ

海の生き物調べ

 自然の家で宿泊体験

自然の家で宿泊体験

がんばったあなたに

活動の報告を、こどもエコクラブのホームページの「活動報告フォーム」から入力すると『アーススタンプ』が付与されます。 

年にスタンプを5個集めると『アースレンジャー認定証』がもらえます。

アースレンジャー認定証(イメージ)

活動を継続すると3年目で銀バッジ、6年目で金バッジがもらえます。

毎年、こどもエコクラブ全国事務局に継続届を出します。

 

 こどもエコクラブに対する活動支援物品の贈呈式 

保険について

 こどもエコクラブに登録したメンバー・サポーターには、全国事務局にて加入する「賠償責任保険」が適用されます。これはクラブ主催の行事(活動)中にサポーター等の運営・管理上のミスにより、参加者や第三者に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合に保険金が支払われるものです。

 「傷害保険」ではありませんので、クラブの活動内容によって傷害保険への加入が必要と思われる場合には、各クラブにてご手配ください 詳しくは全国事務局までお問い合わせください。 

関連ページ(外部サイトに移動します)

こどもエコクラブ(全国事務局)

こども環境省

川の生き物を調べよう[水生生物による水質判定]

探そう!!自然体験[子どものための自然体験活動を実施している団体・組織の一覧]

県内青少年教育施設(生涯学習課関係団体へのリンク)

このページの掲載元

  • 県民生活環境課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2310
  • ファクシミリ:095-895-2564
先頭に戻る

メニュー