新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあります。
 誤った情報や不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることがないよう、お互いを思いやる心を持って、冷静な対応と行動をお願いします。

■新型コロナウイルス感染者や医療従事者をはじめ、その家族や周辺の方々への誹謗中傷や差別等の問題が発生しています。県では、このような誹謗中傷や差別をせず、医療従事者やそれを支えるご家族を感謝の気持で応援するとともに、お互いを思いやり冷静な行動をとるよう、県民の皆さんに呼びかけるテレビコマーシャルを制作しました。以下のサイトでも視聴できますので、ぜひご覧ください。

 長崎がんばらんばチャンネル(YouTube)(外部のサイト)  

 長崎県インターネット放送局「よかテレ」  

■新型コロナウイルスに関連した誹謗中傷や偏見、差別の対象は、感染者などにとどまらず、あらゆる人に広がっています。県では、この未知のウイルスへの不安や恐れから誹謗中傷等が生まれることを理解し、冷静な行動をとるよう県民の皆さんに呼びかけるテレビコマーシャルを制作しました。以下のサイトでも視聴できますので、ぜひご覧ください。

 長崎がんばらんばチャンネル(YouTube)(外部のサイト)  

 長崎県インターネット放送局「よかテレ」  

【NO ! ワクチン差別】
 新型コロナワクチンの接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に解雇、退職勧奨、いじめなどの差別的な扱いをすることは許されるものではありません。接種には本人の同意が必要であることや医学的な事由により接種を受けられない人がいることも念頭に細やかな配慮をお願いします。

<参考>
 厚生労働省ホームページ
 「新型コロナワクチンの接種を望まない場合、受けなくてもよいですか。」(外部のサイト)

 

長崎県新型コロナウイルス感染症関連人権相談窓口

 

【法務省動画】STOP!コロナ差別                                                                                   新型コロナウイルス感染症対策分科会尾身会長が「不安を差別につなげちゃいけない。」「コロナ差別をしないことは、コロナ対策のひとつです。」と訴える法務省作成の気づき喚起の啓発動画です。

 STOP!コロナ差別(法務省)(外部のサイト)

 

このページの掲載元

  • 人権・同和対策課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-826-2585
  • ファックス番号 095-826-4874