令和5年度 組織改正の概要

令和5年度の組織改正については、「戦略的な情報発信体制の強化」及び「危機管理分野の体制強化」を行うこととし、2つの部を新設するなど組織の体制強化を図るほか、統轄監を発展的に解消することとしました。
具体的には、「選ばれる長崎県」の実現に向けて県の魅力発信やトップセールスなどを分野横断的な視点で戦略的に実施する体制を強化するため、「秘書・広報戦略部」を新設するとともに、基地対策や国民保護の取組を強化するため、「危機管理部」を新設するなど、新たな行政ニーズへの対応や効率的・効果的な体制づくりを基本に、所要の改正を行いました。

令和5年度組織改正(概要)[PDFファイル/219KB]
行政機構図(令和5年4月1日)[PDFファイル/474KB]

秘書・広報戦略部の新設

様々な広報媒体を通した県の魅力発信や知事のトップセールス等を分野横断的な視点で戦略的に実施する体制を強化するため、「秘書・広報戦略部」を新設し、秘書及び広報に関する業務を総務部から移管しました。また、「秘書・広報戦略部」において、分野横断的な視点でマーケティングに基づく戦略的かつ効率的な情報発信を強化するため、「ながさきPR戦略課」を新設しました。

危機管理部の新設

危機管理分野の体制強化を図るため、従来の「危機管理監」の職を廃止し、「危機管理部」を新設するとともに、「危機管理対策監」を配置しました。また、「危機管理部」において、従来の「危機管理課」を廃止したうえで、自然災害などの防災対策等を所管する「防災企画課」、佐世保市の基地政策方針や陸上自衛隊水陸機動団の配備並びに安全保障環境の変化等を踏まえ、市町や関係機関との連携を強化するため、「基地対策・国民保護課」をそれぞれ新設しました。

産業人材の確保・育成の取組推進

高校・大学の新規卒業者に加えて、UIターン者など幅広い産業人材の確保・育成を一体的に推進するため、産業労働部において、「若者定着課」及び「雇用労働政策課」の「産業人材対策班」を再編・統合し、「未来人材課」を新設しました。

本県農業のスマート化・グリーン化の取組推進

本県農業のスマート化やグリーン化の普及拡大に必要な技術革新(イノベーション)をより一層推進し、活力ある産地の振興を図るため、農林部において、「農政課」の「技術普及・高度化支援班」及び「農産園芸課」の「環境班」を再編・統合し、「農業イノベーション推進室」を新設しました。

盛土対策に取り組む体制の整備

盛土規制法の施行(令和5年5月)に伴い、速やかに盛土等の調査、規制区域の設定など、県民の安全確保に取り組む体制を整備するため、土木部に「盛土対策室」を新設しました。

このページの掲載元

  • 新行政推進室
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2155
  • ファックス番号 095-895-2550