特例郵便等投票について~新型コロナウイルス感染症で自宅・宿泊療養等をされている方へ~

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症により自宅や宿泊施設で療養をしている方などで、一定の要件に該当する方は、郵便等により投票ができる「特例郵便等投票」を行うことができます。

1 特例郵便等投票の対象となる方

特定患者等(※)に該当する選挙人で、投票用紙等の請求の時において、新型コロナウイルス感染症による外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が、投票をしようとする選挙の期日の公示(告示)日の翌日から選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方
(※)特定患者等とは

  • 感染症法第44条の3第2項又は検疫法第14条第1項第3号の規定により外出自粛要請を受けた方(自宅・宿泊療養をされている方)
  • 検疫法第14条第1項第1号又は第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方

濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありませんので、マスクの着用や、手指衛生、人と人との距離の確保などの基本的な感染防止対策を行ったうえで、投票所や期日前投票所において投票を行ってください。(投票のための外出は「不要不急の外出」にあたりません。)
ご不明な点がある場合は、お住まいの地域を所管する保健所又は各市町の選挙管理委員会にお問い合わせください。

2 手続きの概要

 

特例郵便等投票フロー

(1)投票用紙・投票用封筒の請求(特例郵便等投票請求書の記載、郵送)

特例郵便等投票を希望される方は、投票しようとする選挙の選挙期日(投票日)の4日前までに(必着)、お住まい(※)の市町の選挙管理委員会へ特例郵便等投票請求書[PDFファイル/737KB](本人の署名が必要です)により投票用紙等を請求してください。
(※)公示(告示)日前日において現住所にお住まいの期間が3ヶ月未満の場合、投票先が旧住所地となる場合がありますので、請求先を旧住所地
    の市町選挙管理委員会にご確認ください。

その際、保健所や検疫所から交付された外出自粛要請等の書面(例:就業制限通知書、健康カード等)がお手元にある場合は、あわせて原本を送付してください(書面がなくても請求は可能です)。

なお、特例郵便等投票請求書は、市町選挙管理委員会から電話等により取り寄せることもできます。【県内の市町選挙管理委員会の連絡先はこちら[PDFファイル/11KB]

郵便は速達扱いとするため、封筒の右上に朱線を引いてください。
封筒は、ファスナー付きの透明のケース等に封入し、表面をアルコール消毒したうえで、家族や知人または宿泊施設の職員等(患者でない方)にポストへの投函を依頼してください。

手続説明動画(「特例郵便等投票」の投票用紙等の請求手続のご案内)もご覧ください。

長崎市 佐世保市 島原市 諫早市 大村市
平戸市 松浦市 対馬市 壱岐市 五島市
西海市 雲仙市 南島原市 長与町 時津町
東彼杵町 川棚町 波佐見町 小値賀町 佐々町
新上五島町  
(2)投票用紙への記載、投票の郵送

市町選挙管理委員会から投票用紙が届いたら、投票する候補者名等を本人が記載してください。
記載が済んだ投票用紙は、交付された内封筒、外封筒、返信用封筒に封入した後、さらにファスナー付きの透明のケース等に封入し、表面をアルコール消毒したうえで、家族や知人または宿泊施設の職員等(患者でない方)にポストへの投函を依頼してください。
手続説明動画(「特例郵便等投票」の投票手続のご案内)もご覧ください。

ご不明な点等がある場合は、お住まいの市町の選挙管理委員会にお問い合わせください。

特例郵便等投票の制度概要等については、総務省のホームページをご覧ください。

(3)投票用紙等の請求や投票の際の注意事項
  1. この制度で投票を行う方は、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に努めなければならないこととされています(特定患者等の郵便等を用いて行う投票方法の特例に関する法律第5条)。
  2. 感染拡大防止の観点から、投票用紙等の請求や投票を行う際には、作業前の手指衛生、マスクや清潔な使い捨て手袋の着用等、感染対策を実施してください。
  3. 投票用紙等の請求後に療養期間が終了し、特例郵便等投票ではなく投票所等で投票したいという方は、交付された投票用紙等一式を投票所等に持参し返却していただく必要があります。
(4)罰則

特例郵便等投票の手続きにおいては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすやし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)、詐偽投票罪(2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金))が設けられています。

このページの掲載元

  • 選挙管理委員会書記室
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2137
  • ファックス番号 095-823-4166