エフエム長崎「とどける県ながさき」令和7年6月23日から6月27日

このページを印刷する

1.長崎県ブランド農産加工品「長崎四季畑」の商品募集について

長崎県では、優れた農産加工品を認証する「長崎四季畑」について、新たに認証を希望する商品を募集しています。

対象は、長崎県産の農産物を原料に使用し、原則として県内で製造された農産加工品です。

認証された商品については、県の認証マークが使用できるほか、県内外で県が実施する長崎四季畑取扱店でのフェアや商談会などで、認知度向上や販路拡大の支援を受けられます。

応募締め切りは、7月31日(木曜日)です。

詳しくは、長崎四季畑のウェブサイトをご覧いただくか、

長崎県農産加工流通課 電話 095-895-2996までお問い合わせください。

2.7月の交通事故巡回相談

長崎県では、交通事故に遭われた方のために交通事故相談所を県庁に開設しています。

また、県内各地で巡回相談を実施しており、7月は4日(金曜日)に五島市、8日(火曜日)に新上五島町、10日(木曜日)に佐世保市、15日(火曜日)に諫早市で実施します。

相談は無料ですが、実施日の土日、祝日を除く2日前までに電話での事前予約が必要です。

詳しくは、長崎県交通・地域安全課のウェブサイトをご覧いただくか、

長崎県交通事故相談所 電話 095-895-2342までお問い合わせください。

3.ながさきピース文化祭2025「ながさきワークショップ ピースピース工場」の参加者募集

長崎県では、9月14日(日曜日)から15日(月曜日)にかけて、シーハットおおむらで開催するながさきピース文化祭2025「ながさきワークショップ ピースピース工場」の参加者を募集しています。

障害がある人もない人も、共に平和を願いながら自由にアートを楽しむイベントです。

申込締め切りは、8月28日(木曜日)で先着順です。

当日でも参加可能なワークショップもありますので、ぜひご参加ください。

詳しくは、ながさきピース文化祭2025のウェブサイトをご覧いただくか、

ながさきワークショップ企画運営事務局 株式会社一広 電話 095-827-6161までお問い合わせください。

4.「ダメ。ゼッタイ。」普及運動

長崎県では、7月19日までの期間、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に、県内各地で普及運動を行っています。

昨年は薬物の乱用や販売などによる検挙者数が全国で1万3千人を超え、特に大麻や危険ドラッグについては、近年、若年層の乱用が急増しており、深刻な状況です。

薬物についての正しい知識を持つことが薬物乱用防止の第一歩となります。

家庭や学校、そして地域で、薬物乱用防止の輪を大きく広げましょう。

詳しくは、県の薬務行政室のウェブサイトをご覧いただくか、

電話 095-895-2469までお問い合わせください。

5.熱中症を予防しましょう

熱中症が起こりやすい時期になりました。

熱中症の危険性が極めて高くなると予測される日には「熱中症警戒アラート」が、さらに重大な健康被害が生じる恐れがある場合には「熱中症特別警戒アラート」が発表されますので注意しましょう。

熱中症にならないために、「のどが渇く前にこまめに水分・塩分を補給する」「エアコンを適切に使用する」「高齢者など熱中症のリスクが高い方に声をかける」などの行動を徹底しましょう。

詳しくは、長崎県地域保健推進課のウェブサイトをご覧いただくか、

電話 095-895-2468までお問い合わせください。

6.食中毒に注意しましょう

気温・湿度が高くなる梅雨の時期から、細菌による食中毒が発生しやすくなります。

特に作り置きや、食べるまでに時間の空くお弁当には注意が必要です。

食中毒予防の三原則は、菌を「付けない」「増やさない」「やっつける」です。

調理前、調理中、食べる前にはしっかりと手を洗い、調理や盛り付けは清潔な手と器具で行いましょう。

食材や食品は冷蔵庫などで適切に保管しましょう。

食材は中心部まで十分に加熱して食べましょう。

詳しくは、長崎県生活衛生課 電話 095-895-2364までお問い合わせください。

このページの掲載元

  • 広報課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2021
  • ファックス番号 095-828-7665